マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

大人のADHDを簡単に説明して欲しい人はこれ!今日の健康まとめ!


 

 

大人のADHDを簡単に説明して欲しい人はこれ!今日の健康まとめ!

f:id:myself-shizen100:20191028233302j:plain

写真AC


NHKの今日の健康でADHDの特集をしていました。(2019/10/28)
非常に簡単に説明されていたので、まとめてみました。
長い説明が、面倒な人はどうぞ読んでみて下さい。

www4.nhk.or.jp

1.大人のADHDが増えている?

ADHDは、成人の3%~4%存在していると言われていて、広く知られてきているから受診が増えてきているとの事です。

また、子供の時は、症状が軽くて見逃されるケースがあるという事です。

2.大人のADHDの特徴


不注意から来る症状:注意の持続 ケアレスミス 片付けが苦手
多動衝動性から来る症状:貧乏ゆすり 過度なおしゃべり 感情が不安定


ストレスで、うつ病、パニック障害 対人恐怖症となってしまう場合があります。

 ☆個性を強みに! 


ADHDには、個性の強みがあります。
アイデアが豊富!好奇心旺盛!フットワークが軽い!瞬発力がある!

 
強みを活かして行けたら良いですね!

f:id:myself-shizen100:20191028222935j:plain

写真AC 長所

3.薬による治療


多動性、不注意に メチルフェニデート、アトモキセチン、グアンファシンと言う薬があります。グアンファシンは比較的新しい薬です。


メチルフェニデートは早めに効果が欲しい時に使用します。

持続的な効果が欲しい時は、他の2種を使います。効果の発現には、しばらく続けて服用する必要があります。

副作用は、頭痛 食不振 吐き気。
メチルフェニデートには不眠や動悸の可能性がありますが、比較的軽いとされています。

f:id:myself-shizen100:20191008230251j:plain

写真AC 薬


4.行動の改善 


薬物治療だけではなく、行動の改善が必要になります。
特性を理解し、自己肯定感を高めることが目的です。



※いたるところにペンをおき、何を調べるか書いてから調べる。
※飲食店に鞄をよく忘れる→一回振り返る
※ショッピングサイトを見ない

自己認知が弱い発達障害者は、グループワークが有効とのこと。

f:id:myself-shizen100:20191028223535j:plain

写真AC ADHD

5.質問

Q:後天性の発達障害は存在しないのか?
A:先天性の発達障害はないとのこと。発達障害は、先天的な脳機能の偏り。

 

Q:思い切りの良い性格を気に入っているが、薬で自分の性格が変わってしまうのか?

A:薬は症状を抑えられるが、根本的な性格を変える事はないとのこと。

 

6.小島慶子さんも軽度のADHD

同じような時間帯に、発達障害キャンペーンが放送されていたので、その内容も書いておきます。小島慶子さんが出演されていました!

エッセイストの小島慶子さんは、軽度のADHDと診断されているそうです。

計画的に物事を進められない。
家族旅行に準備で40分遅れ。
片付けに時間がかかる。
遅刻が治らない。

という症状があり、「ADHDの人は、本人が一番困っている」という事でした。

 

こちらのNHKの特集も参考にしてみてください。

www.nhk.or.jp

書籍もあります。


ADHDかな?と悩んでいる人は、専門科に相談してみましょう!