マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

アフターコロナは食糧難は本当?


何やらアフターコロナは食糧難になるという噂を聞いたので、調べてみました。なんだ、変な都市伝説かあ?と思ったのですが・・・

アフターコロナは食糧難は本当? 

f:id:myself-shizen100:20200530221534j:plain

写真AC アフターコロナは食糧難?

1.現在の食糧の貿易状況

 今回の新型コロナ騒動は、世界的に食糧貿易に影響を及ぼしているようです。自国の食糧供給を優先し、輸出を制限する動きがあるのです。WTOはパンデミックの影響による食糧に関する問題勃発を懸念し、貿易制限しないように呼びかけています。

 

 WTO(世界貿易機関)加盟の有志23か国・地域は4月22日、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにともない一部の国で食料の輸出規制を実施していることについて、貿易制限措置をとらないよう各国に呼びかける共同声明を発出した。引用元:JA COM

 

以下の情報は5月20日時点ですが、WTOが声明を出しているにも関わらず、これほどの国が食糧の輸出制限しています。新型コロナのパンデミックによる不安から、多くの国が食糧供給を自国優先としているようですが・・

 

f:id:myself-shizen100:20200530212334p:plain

コロナによる食糧輸出制限

引用元:農林水産省 資料

 ロシア・ウクライナの小麦やカンボジアの米等、主食の輸出制限は、食糧を輸入に頼っている国からすると、たまったものではありませんね・・。

 

2.日本への影響

では、この世界的輸出制限は、日本への影響はあるのでしょうか?

 

今のところは、日本では、これらの国からの輸入実績が少ないので、影響はあまりないようです。

 

 ただし、あくまで貿易制限による影響についての話です。

 

3.日本国内の問題

 しかし、日本国内において農業に問題が発生しています。

f:id:myself-shizen100:20200531113500j:plain

写真AC 農業の滞り

新型コロナウイルスによる感染症の拡大を受けた入国規制などにより、中国人技能実習生が来日できない事態が相次いでいる。実習生が労働力として支える地方の製造業や農業、水産業で人手不足が深刻化。農林水産省によると、受け入れのめどが立たなくなった、中国人を含む外国人実習生は農業分野で約1000人に上る。影響はさらに広がりそうだ。引用元:SankeiBiz

 

ニュースでよく見ますね。そう、中国人実習生の入国規制により、国内生産が滞ってしまっているのです・・。

 

夏になると一旦、コロナはおさまるだろうと、楽観していましたが、東京はまだ2桁の新規感染者を出し、 北九州では第2波の入り口と言われています。もう第2波?秋冬じゃなかったのかよ!という感じですよね。

 

このまま夏の間もコロナの影響が、がっつり続く場合、国内生産は大打撃を受けるかもしれません。また、アメリカ、オーストラリア、中国等が輸出制限をかけると日本も影響を受けざるを得ないと思います。

 

アフターコロナは食糧難?という噂は、あながちデマとは、言えないかもしれません・・。

 

4.とにかく田植え終了!

 まあ、ともかくうちは兼業農家、とりあえず、田植えが無事に終了しました!

f:id:myself-shizen100:20200530222325j:plain

田植え 完了!

アフターコロナの食糧難(かもしれない?)に向けて、収穫まで頑張らねば!