マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

防寒対策!24時間暖かい効果が持続するカイロとは!?動画アリ!


 

防寒対策!24時間暖かい効果が持続するカイロとは!?動画アリ!

f:id:myself-shizen100:20191130204810p:plain

いらすとや 防寒対策

 1.カイロの日!

12月1日は「カイロの日」ということで、オススメのカイロを紹介します!

 

2.ハクキンカイロ

僕が冬の寒い時期に、使うカイロはハクキンカイロです。もうすぐ使おうと思って、探しているのですが、見つからず・・。今、必死に探しています(笑)。普通のカイロより暖かくて、持続時間が長いので、重宝していますね。寝るときに足元に置いて、コタツ代わりにすることもあります!

 

色はシルバーのハクキンカイロを持っています。

f:id:myself-shizen100:20191130202856p:plain

いらすとや ハクキンカイロ

 a.ハクキンカイロとは?

 ハクキンカイロは、ベンジンを燃料とし、プラチナを触媒として火をつけ、暖かい効果を得るカイロです。(ベンジンが気化したものにプラチナを触媒として火をつけるというものです)

 

ベンジンは燃えた後、炭酸ガスと水に分解され、使い捨てではなく、何度でも使用できるので、ゴミを出しません。とてもエコなカイロです。

 

さらに、暖かさのパワーは使い捨てカイロの13倍とのことです。そして、持続時間は最大で24時間です。日中、外で活動していて、カイロの効果が切れてしまって寒い思いをしてしまう可能性はかなり低いです。寒いのが苦手な人にオススメです。

 

b.ハクキンカイロのデメリット

デメリットと言えば、点火するまでの作業が、普通のカイロに比べて手間がかかるという点ですかね。普通のカイロは振るだけでいいですよね。しかし、ハクキンカイロは自分でベンジンをセットしないといけないので、その点は面倒と言えば面倒です。

 

セットして点火してしまえば、1日暖かいですけどね。

 

f:id:myself-shizen100:20191130203025p:plain

いらすとや 専用ベンジン

3.ハクキンカイロの使い方

①本体にベンジンを専用の容器を使って、1回分を投入します。量は、調節できます。1日中も持続しなくていい人は、半量でもいいのではないでしょうか?

 

②投入した後は、プラチナ触媒をセットして、プラチナ触媒の場所にライターかマッチで火をつけます。

 

③プラチナ触媒が赤くなっていたら、点火されています。あとは蓋をして、布袋の中に入れると、カイロの完成です!

 

動画が分かりやすいので、どうぞ!

引用元:ハクキンカイロ

4.注意点 

 ①火を使うので、燃えやすいものがないところでセットして下さい。洗面所など、水のあるところで作業される方が良いと思います。

 

②ハクキンカイロ専用(指定)のベンジンを使用して下さい。専用でないものは、不純物が混ざっている可能性があり、プラチナ触媒が早く劣化する可能性があります。

 

③プラチナ触媒は、使用頻度によりますが、1シーズンか2シーズンくらいで取り換えた方が良さそうです。

 

5.まとめ

気候変動で暖冬になったとしても、やっぱり冬は寒いですね。防寒対策しっかりして、風邪を引かないようにしたいものです。

f:id:myself-shizen100:20191130194550p:plain

いらすとや カイロで暖まる女性


それでは~