マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

インフルエンザ 沖縄 広島 愛媛 青森で流行 福岡では休校も!


 

インフルエンザ 沖縄 広島 愛媛 青森で流行 福岡では休校も!

f:id:myself-shizen100:20191107122633j:plain

写真AC インフルエンザ情報

1.沖縄は流行継続

 

沖縄は例年より早く、2019年9月11日にインフルエンザ警報を発令しました。
そのまま流行が継続しています。

 

2.広島は流行入り

広島はインフルエンザの流行入りしました。

 

広島県は31日、県内でインフルエンザが流行入りしたと発表した。115の定点医療機関から21~27日の期間に報告されたインフルエンザ患者数が1機関当たり1・36人で、流行開始の目安(1人)を上回った。2010年からの10年間では最も早い流行入り。引用元:山陽新聞

 

江田島小学校では2年生と3年生の2クラス55人のうちインフルエンザによる欠席者が18人となり、きょうから3日間学級閉鎖となりました。引用元:yahooニュース

 

3.学級閉鎖も増えてます

全国的に学級閉鎖も増えてきています。

32都道府県で前週より定点あたり患者報告数が増えており、学級閉鎖が急増している。引用元:リセマム

 

患者数は、沖縄が一番多いようですから、まだ一番流行しているのは沖縄ということになりますが、全国的に注意が必要と思われます。

 

4.愛媛県新居浜市で集団感染

 

愛媛県新居浜市の泉川小学校でインフルエンザの集団感染が起きました。6年生のクラスで32人中12人が学校を休み、そのうち9人がインフルエンザを診断されたため、学級閉鎖となりました。

今治市の中学校では、学年閉鎖も起こっています。

 

5.福岡県では休校も!

宗像市立吉武小学校では、児童35人と学級担任2人がインフルエンザ様症状で欠席。休校が行われました。

 

福岡県内では、福岡市、粕屋町、岡垣町の5つの小学校で学級閉鎖が行われています。

 

6.青森でも流行! 

青森県は、11月8日、流行入りを宣言しました。

7.早めのインフルエンザ予防の対策、準備を!

 例年より、かなり早くインフルエンザが流行し始めています!

こまめな手洗い、うがい等、インフルエンザの対策をして下さい!

飛沫感染には、マスク!接触感染には、アルコール消毒です!




詳細はこちら↓ 

www.myself-shizen.com