マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

インフルエンザを予防できる「クロモジ」って何?試してみました! 


 

インフルエンザを予防できる「クロモジ」って何?試してみました! 

f:id:myself-shizen100:20191116152834j:plain

写真AC クロモジ

1.インフルエンザ予防にクロモジ!? 

例年より、インフルエンザが流行りだすのが、全国的に1っか月早いようですね。

そろそろ、予防接種受けないと、と思っているこの頃ですが・・。

インフルエンザの予防になるハーブが見つかったようです! 

養命酒製造は11日、「薬用養命酒」の原料にも使われる国産ハーブ「クロモジ」から抽出した成分がインフルエンザ予防に役立つ可能性があるとの研究成果を発表した。インフルエンザウイルスの増殖を抑制する効果などがあるという。インフル感染者は国内だけで毎年1000万人に達するとされる中、予防法の一つとして今後の研究面での進展に注目が集まりそうだ。引用元:日本食糧新聞

2018年、養命酒製造と愛媛大学医学部附属病院は、看護師を対象としたヒト試験を行い、クロモジエキスを摂取した群のほうが有意にインフルエンザの発症数が低くなることを確認しました(『薬理と治療』 Vol.46(8) ,2018年)。引用元:PRTIMES

養命酒製造株式会社(本店:東京都渋谷区 代表取締役社長 塩澤太朗)と愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センター(愛媛県東温市 センター長 伊賀瀬道也)の共同研究グループは、2017/2018シーズンに実施した「クロモジエキス配合飴」のインフルエンザ予防効果に関するヒト試験において、同様に調査した風邪症状について、解析を行いました。その結果、クロモジエキス配合飴摂取群が、プラセボ飴摂取群に比べ、風邪症状の有症期間(※)が短いことが明らかとなり、インフルエンザの予防効果に加え、風邪症状の軽減効果もある可能性が示されました。引用元:PRTIM

 

2.養命酒製造「クロモジ」のど飴

 

早速、養命酒が作っているクロモジ製品を通販で購入してみました!(結構、多めに)
養命酒が作っている、クロモジのど飴です!これですね↓

f:id:myself-shizen100:20191116145438j:plain

養命酒製造 のど飴

冬になると、夜に喉がイガイガしてくるので、5日間ほど1日1個なめてみました。確かに、喉のイガイガがましになっているように思います。

f:id:myself-shizen100:20191116145556j:plain

養命酒製造 のど飴 

インフルエンザの季節の間、続けないと意味ないかもしれないですね~

 

3.クロモジって何?

 クロモジは、樹皮に黒い斑点があることから、クロモジ(黒文字)と言われるようになったそうです。クスノキ科の植物で日本庭園に、観賞用としても使われますし、葉をお茶として飲用したり、枝や根を和ハーブとして使用したり、爪楊枝の原料にしたりするようです。また黒文字油という香料をとる事もできるそうです。用途がいろいろありますね。

f:id:myself-shizen100:20191116151628j:plain

写真AC クロモジ

4.まとめ 

 インフルエンザに、かかってしまうと、治療が必要になりますので、病院に行って下さい!クロモジは、あくまで予防としての効果が確認されたという事のようです!インフルエンザシーズンの間、なめ続ける必要があるのかもしれないですね! 

もしかしたら、今後、マスク、手指用アルコール消毒液に次いで、インフルエンザ対策の必需品となるかもしれません!