マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

薬膳朝食 イチジクと柿と生ハムのサラダ


 

薬膳朝食 イチジクと柿と生ハムのサラダ 

 

1.今日の朝食です!

f:id:myself-shizen100:20191115061519j:plain

今日の朝食
☆イチジクと柿と生ハムのサラダ

イチジク、柿、ミニトマト、生ハム、水菜、レタス

 

イチジク(無花果)は、味は甘味、寒熱は平、味的に脾を補っていますが、肺も補う性質を持っています。体を冷やしませんので冬でもオススメ食材です!

は、味は甘味、寒熱は寒、味的には脾胃を補いますが、肺も補う性質も併せ持っています。体を冷やしてしまうので冬は食べ過ぎに注意ですね。

肺を補う性質を併せ持つ果物で風邪を予防しているようなイメージです。

レタスや水菜で心を補う苦味、肺を補う辛味も取れていますね。

 

イチジクは訳ありがオススメ!
訳あり商品は基本的に安いです。それに、訳あり農作物が廃棄になるのはもったいないですからね・・。

 

☆その他

ヨーグルト、味噌汁、梅干し、エイの煮凝り、ごはん

 

ヨーグルトは砂糖等の甘味料は入っていないので、酸味で、肝を補います。

味噌汁が鹹味、梅干しが酸味と鹹味で、腎も補っています。

 

漢方、薬膳の参考記事↓

www.myself-shizen.com

www.myself-shizen.com

 

2.立冬は過ぎ・・

立冬は過ぎていますので、冬です。今日から、寒くなるようですね。

五味のバランスの取れた朝食を食べて、今日も頑張りましょう!!