マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

天然オイル9種と蜜蝋のみ 完全無添加の冷凍化粧品クレンジング!


今日はクレンジングの話題です。

天然オイル9種と蜜蝋のみ 完全無添加の冷凍化粧品クレンジング!

薬局のような業界で働いていると、いろいろと健康に関する情報が、メーカーからや、研修等で定期的入ってきます。今日は、AquaTruthの完全無添加のクレンジングクリームの情報が入ってきたので、ブログにも載せておきます。メーカーは、いろいろと説明しているのですが、かいつまんで分かりやすく書こうと思います!

f:id:myself-shizen100:20191027011128j:plain

O-DAN 石鹸


1.水と油



シャツに油よごれがあると、それを洗うには、水で流しながらこするだけでは、なかなか落ちませんよね。それは、表面にただ付いているだけではなく、シャツに染み込んでいるので、こするだけでは落ちません。物理的に押し流すだけでは、落ちないという事です。

シャツの染み込んだ油汚れを洗うためには、油を水に混ぜる必要があります。油を水の中に取り込むといったイメージです。しかし、通常は、「水と油」と言うくらいですから、混ざりません。水と油は分離してしまうのですね。

水と油
【読み】
みずとあぶら
【意味】
水と油とは、互いに気が合わず反発し合って仲が悪いこと。異質でとけ合わないもののたとえ。 引用元:故事ことわざ辞典

 
そこで、水の中に界面活性剤を入れると、油を水の中に取り込む事でできるようになります。そのため、界面活性剤は洗剤等によく入っています。

 

2.界面活性剤があると・・一長一短

界面活性剤と言うのは、油とくっつく部分と、水とくっつく部分を、両方持った物質の事です。これを水の中に入れて、シャツの油汚れを洗うと、界面活性剤が油をつつみこんで、水の中に入っていく事ができるので、水の中に油を取り込み、洗う事が出来るわけです。界面活性剤は、洗う上でとても良い性質を持った物質です。

f:id:myself-shizen100:20191027011329j:plain

写真AC 洗顔 泡

しかし、これを皮膚の上の汚れや、化粧を落とすために使うと、本来皮膚に必要な脂分や保湿成分まで、洗う水の中に取り込んでしまう可能性が出てきてしまいます。

皮膚に必要な脂分や保湿成分が少なくなると、皮膚が乾燥気味となり、皮膚のバリア機能が落ち、皮膚が荒れやすくなってきます。

皮膚が丈夫な人は、少々の事では、バリア機能が弱りませんから問題ないのですが、そもそも皮膚の弱い方や、加齢によって皮膚の調子が悪くなってきている人は、界面活性剤はあまり使わない方が良いという事になります。

クレンジングから洗顔まで時短で出来てしまう洗浄力の強力な商品は、界面活性剤が入っているようです。

 

3.無添加でも防腐剤や酸化防止剤は入ってる?

クリーム類に無添加と書いてあっても、原材料には防腐剤や酸化防止剤、保存料が入っている事があります。これは、仕入れた原材料からクリームに仕上げるまでの間は、無添加だという意味で、原材料そのものは、無添加ではない可能性があるという事です。

そうでないと、普通は腐ってしまいますからね・・。

防腐剤や酸化防止剤は、皮膚の表面にいる常在菌(皮膚を守る役割のある菌)を、やっつけてしまう事があり、皮膚にあまり良いとは言えないですね。

f:id:myself-shizen100:20191027120251j:plain

写真AC 肌に悩む女性

4.AquaTruthクレンジングクリームの完全無添加のカラクリ

AquaTruthのクレンジングクリームは、天然オイルのみ、完全無添加という情報なのですが、どうゆう理屈で無添加なのでしょうか?上記の理由から無添加の商品を作るのは難しいと思われますが・・。


☆界面活性剤を入れない方法

界面活性剤を入れずに汚れを落とす方法は、「油で浮かせてから、拭き取る」という方法が使っているようです。界面活性剤を入れていない以上、水で洗い流す事は理論的に不可能ですから。

f:id:myself-shizen100:20191027120725j:plain

O-DAN 天然オイル

☆防腐剤、酸化防止剤等を入れない方法

要は、原材料を腐らせなければ良いのです。防腐剤等入れなくても、冷凍すれば良いのですね。このクリーム、冷凍製品のようです。

☆ちょっと時間かかる?

そのため、まず使うまえに1分程度、解凍する必要があり、油になじませてから拭き取るので、界面活性剤や防腐剤の入ったものに比べて、ちょっと時間がかかるのかもしれないですね。


5.お試しモニター

AquaTruthは、今回の商品のモニターを募集するそうです。使ってみないと分からないから、という事ですね。500円で14日分試すことができるそうです。

 株式会社アクアトゥルース
冷凍クレンジングバーム【Congeler Beaute バームクリーム】 

バームクリーム

 

 メーカー(AquaTruth)によると、


界面防腐剤、保存料を一切使っていないので、皮膚の弱い人、皮膚の調子が悪い人、子供の皮膚にも使用できるとのこと。化粧落としだけでなく、余った場合は栄養クリームやリップバーム、ハンドクリームとしても使えるとのこと。

入っている油の成分は、9種類の天然オイルと蜜蝋のみという事です。

f:id:myself-shizen100:20191027120608j:plain

O-DAN 天然オイル

成分↓
アボカド油・ローズヒップ油・キャスター油・ホホバ油・ローズ精油・ホワイトセサミ油・マカデミアナッツ油・みつろう・ゼラニウム油・シアバター

皮膚の調子の悪い方は、試してみてはどうでしょうか?
モニター募集が、いつまでかは、よく分からないです・・💦

バームクリーム