マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

新型コロナが増えてきた!部屋だけでなく鼻や喉も加湿してます!


手が痛くてなかなかブログが書けない・・けど、頑張って書いてみた!

今日の記事は、僕が風邪対策、コロナ対策で個人的にやっていることです。

科学的にコロナ対策できると確約する記事ではありません。宜しくお願い致します。

 新型コロナが増えてきた!部屋だけでなく鼻や喉も加湿してます!

f:id:myself-shizen100:20201117231616j:plain

1.新型コロナが増えてきた!加湿しなきゃ!

冬が来ましたね。寒くなって乾燥してきました。

新型コロナも増えてきました・・。

マスク消毒、普通の風邪対策をやっています。加湿器で部屋の加湿もしています。

あと、個人的に、喉を加湿するためにスチームの吸入をしています。

 

喉の粘膜には線毛というものがあり、入ってきた菌やウィルスを出す役割があります。そこを乾燥させると、その働きが弱くなります。そのため、僕は独自でスチーム吸入をしているわけです。

 

2.喉を加湿するため、スチーム吸入器を使ってます

f:id:myself-shizen100:20201117224943j:plain

スチーム吸入器

これ、蒸気が出ている写真なんですが、あまり見えないですね。

鼻も喉も加湿できます。使い方も簡単です。

 

3.スチーム吸入器を分解すると、こんな感じ

分解するとこんな感じです。

f:id:myself-shizen100:20201117225004j:plain

スチーム吸入器 分解1

f:id:myself-shizen100:20201117225027j:plain

スチーム吸入器 分解2

手入れは念入りに!万が一カビが生えたら、カビを吸い込んでしまいます!

また、使った直後は熱いので注意してください!

 

3.使用してるのは、パナソニックのスチーム吸入器です!

僕が使用しているのは、こちらです↓↓

参考まで!!