マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

忍び寄るコロナ不況…みんな準備できてる?複数の収入源を持とう!【コロナ不況対策】


新型コロナで中国の経済活動が滞っている影響がついに日本にも・・日産工場一部停止。しかも、ニュースでは消費税15%論まで・・。長期の不況が訪れるかもしれません。日本での新型肺炎の感染被害が少なくても、経済的サバイバルは考えておかないと・・

 忍び寄るコロナ不況…みんな準備できてる?複数の収入源を持とう!

f:id:myself-shizen100:20200211134819j:plain

写真AC 忍び寄る コロナ不況

1.日産、福岡の工場 生産一時停止

日産自動車は新型コロナウイルスの感染拡大で中国からの部品の調達が滞っていることを受けて、福岡県にある工場の生産を今月14日と17日に一時的に停止する方針を固めました。今回の感染拡大によるサプライチェーンの問題で国内の自動車生産に影響が出るのは初めてです。

会社によりますと、生産を一時停止するのは福岡県苅田町にある「日産自動車九州」です。

この工場では乗用車や輸出向けのSUVなどを生産していますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、中国から輸入している部品の一部が調達できない状態が続いているということです。

このため日産は今月14日と17日の2日間、工場の生産を一時的に停止する方針を固めました。

今回の感染拡大によるサプライチェーンの問題で、国内の自動車生産に影響が出るのは初めてです。

中国の北京や上海などでは10日から企業活動が再開されましたが、部品メーカーが本格的に操業を再開するにはなお時間がかかる見通しで、中国での生産停止が長引けば、影響が広がるおそれがあります。引用元:NHKニュース

ついに、日本の大手自動車メーカーの工場に本格影響が出たのです。長期化すれば冗談では済みません・・。中国の工場が止まっている事が、今後、日本多くの企業に影響が出そうです。実際、ホンダの工場で働いている友人が、どうなるのか心配しています・・。

 

2.観光地がガラガラ

観光地の影響はすでに深刻なようです。

f:id:myself-shizen100:20200211133700j:plain

写真AC 観光地ガラガラ

新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受けて中国政府が海外への団体旅行を禁止したことで、京都市内の観光地や寺社で観光客が激減している。引用元:Yahooニュース

新型コロナウイルスは奈良の観光にも影響を及ぼしている。奈良県内に住むバス運転手の男性(60代)への感染が判明してから初めての週末を迎えた1日、奈良公園奈良市)周辺の人出は少なかった。観光バスの出入りは減り、ホテルや旅館ではキャンセルが相次いでいる。引用元:朝日新聞

 新型コロナウイルスによる肺炎について、神奈川県内でも観光業を中心に感染拡大の影響が広がっている。

 訪日外国人客に人気の箱根では中国人客のキャンセルが目立ち始めた。ある大型ホテルでは26日夕から27日午前にかけて、2月中旬までの団体客約100人分のキャンセルがあった。中国政府による海外への団体旅行禁止措置の影響とみられ、担当者は「春節の休暇が始まったのに痛手」と苦しい胸の内を吐露する。引用元:カナロコ

 

新型コロナウィルスの対策のため仕方ありませんが、長期化するとかなりヤバいのではないでしょうか?

 

こんなニュースまで飛び込んできましたからね↓↓↓

 景気が悪くのは、目に見えてきた気がします・・。

 

3.リーマンショックならぬ、コロナショック

f:id:myself-shizen100:20200211134417j:plain

写真AC コロナショック

まだ、普段の生活の中で新型コロナの経済的影響を感じていない人も多いと思います。しかし、経済、株価関連の記事を見てみると、すでにリーマンショックならぬ、「コロナショック」というキーワードが生み出されています。「コロナショック」のキーワードがタイトルに含んでいる記事を一部紹介します。

 

――昨日(2月3日)の株価暴落をどう見ているか?

「3日は、上海と深圳の株式市場を合わせると、3209銘柄がストップ安となった。これは全体の83%にあたる。

 前回、暴落したのは、人民元を強引に切り下げた直後の2015年8月24日だった。この時は、2187銘柄、全体の79%がストップ安となった。そのため、今回の暴落は5年前以上に深刻な事態と言える。引用元:JBpressコロナショック直撃の中国、経済学者が語る危険水域

――現在、中国では、経済活動の基本となるヒト・モノ・カネの動きが、事実上ストップしている。これは中国経済に、致命的な影響を与えるのではないか。

「あまり悲観的に考えたくないが、この状況が今後とも続けば、中国経済は危険水域に陥るだろう。新型コロナウイルスで、まず犠牲になったのは、体力のない高齢者だった。同様に、中国経済でもまずやられるのは、体力のない中小零細企業だ。工場もオフィスも動かない。それでも工員や社員の給料と、工場やオフィスの家賃を支払わねばならない。この状態が続けば、中小零細企業の倒産問題が深刻化するだろう」引用元:JBpressコロナショック直撃の中国、経済学者が語る危険水域

中国政府はウイルス拡散防止のため、春節の休み明けも企業に休業延長や従業員の出勤を控えるよう指示を出した。これによって中国の経済活動が停滞、景気に大きな影響を及ぼすのは避けられない。中国に進出しているアメリカ企業への影響も、かなりのものとなるだろう。アメリカ政府が中国への渡航禁止勧告を発動、米航空会社が中国便の運行を停止したことの影響も大きい。世界各国で中国を訪問した外国人の入国を禁止する動きも相次いでおり、航空燃料の需要が大幅に減少することも避けられない。引用元:東洋経済 株価がコロナショックから立ち直るのはいつか

 

すでに市場はかなり危機感を持っているようです。僕の職場(薬局)で目に見えた影響は、マスクとアルコール消毒液が手に入らない事ですかね・・まあ、それもすごく深刻なのですが・・薬局の経営自体には今のところ影響は出ていないです。

 

4.コロナ恐慌の個人の経済サバイバル法は、収入源を複数持つ事

f:id:myself-shizen100:20200211133742j:plain

写真AC 複数の収入源

僕は経済学者でも経営者でも、なんでもなく、ただのサラリーマンです。企業の生き残りなど語る立場にありませんし、知識もありません。しかし、最悪、リストラ、給料減、休業などが起こる事は予想がつきます。個人がこういったリスクから少しでも回避するには、収入源を複数持つことしかないと思っています。

 

収入源を複数持つことで、1つの収入源がなくなっても、収入0にはなりません。新しい職場を探したりする間も、余裕がでます。

 

政府も推進する副業を、うまくやっておくしかないのだろうと思いますね。(政府も副業を推進するなら、副業している人の税制を優遇して欲しいですね)

 

5.みんながやってる別収入源

僕や友人がやっている副業(別収入源)を紹介します。

f:id:myself-shizen100:20200211134152j:plain

写真AC みんなの副業
①友人Yくんの例

上記に少し書きましたホンダの工場で働いている友人ですが、派遣社員なのです。工場が停止したら休職か、契約解除を求められます。やばいですよね。今回のコロナショックを想定していたわけではありませんが、不安定な雇用形態なので、元々、副業をやっていました。休みの日に、くら寿司でバイトしています。

これは時給なので確実に別収入源として収入があります。デメリットは、本人によると超絶的に疲れるとのことです。365日休みがないに等しいと言ってました。

 

②友人Sくんの例

株、国債などをやっています。株はただ配当金目的のようです。年間数万円程度で、あまり稼げていないようです。株の場合はリスクがありますので、僕は気が乗らないです。

 

③友人Iさんの例

インスタグラムで自分な好きな服等をアップして、フォロワーを増やし、そのフォロワー相手に自分の作った服を地道に販売しています。アパレルが大好きで、服を作るのは趣味のようです。趣味を副業にしてるという感じですね。これは、楽しそうでいいですね!

 

④僕の例

僕はネットビジネスです。Googleアドセンスとアフィリエイトです。最初は全く収益になりませんが、半年続けて収益が出てきました。先月初めて15000円以上収益があり。今月はすでに6000円近くあります。続けるともっと増えるようなので、続けて副業として成り立たせようと思います。

 

ネットビジネスのメリットは、面倒な人間関係など気にしなくていい事と、リスクが少ない事です。株の大暴落なんてありませんから。サーバーレンタル代やドメインにかかる料金(年間数千円程度)、はてなブログproの料金(月額600円程度)くらいは初期投資にかかりますけどね。

 

ただ、収益をあげるにはコツがいります。独学ではなかなか難しいので、僕は石田塾というネット塾で教えてもらっています。

 

石田塾について詳しい情報はここにあります↓↓↓現在13期募集中ですね。

www.ijk13.net

 

よければ、石田塾について僕の体験も記事にしていますので、読んで見て下さい。↓↓↓

www.myself-shizen.com

 

皆さんは、どんな副業を、お考えですか?

 

みんなでコロナ不況を乗り越えましょう!!! 

f:id:myself-shizen100:20200211133819j:plain

写真AC コロナ不況 乗り越え

5.新型コロナによる経済停滞のニュースや不安の声(SNS)