マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

越後白雪茸はβグルカン豊富!糖尿、アトピーに良い作用が期待か!?


秋なので、キノコの話題です。松茸ではないですが・・。

越後白雪茸はβグルカン豊富!糖尿、アトピーに良い作用が期待か!?

f:id:myself-shizen100:20191104182322j:plain

写真AC キノコ

 1.越後白雪茸の増産が決定!

 

11月1日に、健康に関するニュースで越後白雪茸の増産のニュースが伝えられました。

 

健康食品など製造販売のマイコロジーテクノ(新潟市東区)は、新潟県原産のキノコ「越後白雪茸」を増産する。大学との共同研究で免疫の活性化や抗酸化などの効果が期待される成分を確認。化粧品や健康食品などの原料としての活用が増えるとみて、現状の3倍以上となる年間10トンの生産を目指す。引用元:新潟日報


どのような成分と、どのような作用が期待できるキノコなのでしょうか?

これまで新潟薬科大や新潟大、聖マリアンナ医科大(川崎市)などと共同研究。免疫機能を活性化させるという多糖類のβグルカンを豊富に含むほか、抗酸化力や肝機能、アトピー性皮膚炎の改善効果などが期待されることも分かった。引用元:新潟日報

 

 βグルカンという成分を豊富に含んでいるようです。

 

現在は成分を配合した食品が糖尿病の指標となるヘモグロビンA1cを低下させる効果があるとして、来年の機能性表示食品の取得を目指している。また、肌の老化に作用するエラスターゼ活性を抑制し、肌の張りなどを維持する効果があるとして、ことし特許を出願した。引用元:新潟日報

 

今後、糖尿や肌に関するサプリメントの開発を目指すようですね。

 

2.奇跡のキノコ 越後白雪茸とは?

引用元:奇跡のキノコ 越後白雪茸 マイコロジーテクノ 株式会社

 

 
越後白雪茸とは、1998年に新潟県魚沼市の山奥で発見され、見た目はトリュフのような塊の形をしています。最初は食品だったようですが、βグルカンを豊富に含み健康に良い事が分かってきて、近年では健康食品の原料になっているようです。

越後白雪茸を使って健康食品を作っているマイコロジーテクノ 株式会社では、「奇跡のキノコ」とキャッチフレーズをつけています。

 

3.βグルカンとは?

では、βグルカンとはどんな物質なんでしょう?

 

β-グルカン(β-glucan、べーた-)とは、グルコースがグリコシド結合で連なった多糖であるグルカンの内、β-グリコシド結合で繋がった重合体の総称である。植物や菌類、細菌など自然界に広く分布し、アガリクスやメシマコブ、霊芝などに由来するβ-グルカンは免疫賦活作用、制癌作用を持つとされる。単にβ-グルカンと言った場合は、通常β-1,3-グルカンのことを指す。β-グルカンは結合様式により様々な名称を持つ。引用元:Wikipedia

 

ものすごく、由来によって、いろんな種類があるようです。基本的には食物繊維の一種という事ですね。

免疫、血糖値、肌、等、将来的にかなり期待のよせられている物質のようです。


4.越後白雪茸のサプリは?

今のところ、販売されている越後白雪茸を含んだサプリは、あまり種類はないようです。

現在、楽天市場でサクッと購入できるオススメ商品はこちらです!↓



今後、新しいサプリメントの開発が期待されます!!