マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

マスクとアルコール消毒液、売り切れても大丈夫!代替策と注意点!【新型コロナ対策】


www.myself-shizen.com

新型肺炎(新型コロナウィルス)の流行に伴って、マスクとアルコール消毒液がどこも品薄または売り切れになっています。でも大丈夫!家にマスク消毒液がなくなっても、代替方法があります!!

 マスクとアルコール消毒液、売り切れても大丈夫!代替策と注意点!【新型コロナ対策】

新型肺炎対策で、マスクとアルコール消毒液を買うべく、近所のドラッグストアに行くと、こんな張り紙が・・マスクもアルコール消毒液もありませんでした・・・。

でも、なんとかなりそうすよ!

f:id:myself-shizen100:20200202003221j:plain

マスクと消毒液 売り切れ

 

1.マスクがなくなったら、どうするか!?

ハンドタオルから自作でマスクを作れるような器用な人は良いですが、裁縫なんて無縁の人も多いと思います。でも、ツイッターにこんな情報がありました。キッチンペーパーとホッチキスと輪ゴムで簡易のマスクを作ることができます。

もちろん、ウィルスをカットするような高機能はありませんが、咳で回りの人に飛沫感染させる確率を落とせると思います。

ちょっと、輪ゴムは耳が痛いかもしれないですね(笑) 

もうひとつドラッグストアに、イオン効果で細かい粒子を顔などに付着するのを抑える効果のあるスプレーが売ってましたね。ウィルスをすべてカットできるわけではないですが、一定の効果があるようです。上記の簡易マスクにスプレーすると良いかもしれないですね。「IHADA ALLER SCREEN」という商品です↓↓↓

 

f:id:myself-shizen100:20200201231256j:plain

IHADA ALLER SCREEN

売ってたけど、ひとつだけだったので、やっぱり売れてるのかな??

その他、TVでは、使い捨てマスクを洗って使う(効果は徐々に落ちる)、使ったマスクを煮沸したお湯につけて熱湯消毒して再利用する、ガーゼマスクのガーゼを多めに使ってガーゼだけを洗って繰り返し使う、咳をする時だけハンカチで口を覆う等、紹介されていました。

 

※2月8日、「マスク取り換えシート」という、一般のマスクに取り換え用のシートを取り付けて、マスクを捨てなくても良いようにするシートが、新型コロナが問題になって即座に開発されたとニュースで見ました。どこで売ってるのでしょう??


2.アルコール消毒液がなくなったら、どうするか?

 アルコール消毒液がなくなっても、ノロウィルスに効果のある次亜塩素酸ナトリウムが、新型コロナウィルスにも効果があるとされています。しかし、後述しますが注意点があります。

 

①手や皮膚に対して

アルコール消毒液がなくなったら、 手や皮膚に対しては石鹸でしっかり洗うしかありません。石鹸はまだまだ売ってますよ!

東京都の公式YouTubeからの引用で、正しい手洗いの方法を添付しておきます。参考にして下さい!

 引用元:東京都公式動画チャンネル「東京動画」

 

②物に対して

 ドアノブなどの物に対しては、次亜塩素酸ナトリウムが有効です。ドラッグストアでは次亜塩素酸ナトリウムの商品がいろいろ売っています。

f:id:myself-shizen100:20200201231509j:plain

ノロキラー

 

f:id:myself-shizen100:20200201234536j:plain

クレベリン

 クレベリンはスプレータイプは売り切れてました・・。
これらの商品を購入して使うのが、手っ取り早いのですが、これらも売り切れてしまうかもしれませんね。

 

そこで、家庭にある漂白剤にも次亜塩素酸ナトリウムの含まれているものがあります。これらも新型コロナウィルス対策に使用できます。ただ、対ウィルス用の商品ではありませんので、薄めて使う必要があります。

 

薄め方が以下になります。おう吐物、ふん便の処理と書いてありますが、新型コロナウィルスに汚染されているかもしれない場所に使用すると解釈して良いと思います。

 

おう吐物、ふん便の処理には、約0.1パーセント濃度の希釈液を使用します。

原液濃度が5パーセントから6パーセントの次亜塩素酸ナトリウム液を使用する場合は、500ミリリットルのペットボトル1本の水に、原液10ミリリットル(ペットボトルのキャップ2杯)を入れます。

原液濃度が5パーセントから6パーセントの塩素系消毒液を使用する場合は、2リットルのペットボトル1本の水に、原液40ミリリットル(ペットボトルのキャップ8杯)を入れます。

調理器具、トイレのドアノブ、便座、衣類等の消毒

調理器具、トイレのドアノブ、便座、衣類等の消毒には、約0.02パーセント濃度の希釈液を使用します。

原液濃度が5パーセントから6パーセントの塩素系消毒液を使用する場合は、2リットルのペットボトル1本の水に、原液10ミリリットル(ペットボトルのキャップ2杯)を入れます。


引用元:目黒区 次亜塩素酸ナトリウム液の作り方 

 

原液濃度5%の商品・・・ハイター、ブリーチなど

原液濃度6%の商品・・・ピューラックス、アサヒラック

 

ちなみに、哺乳瓶などを洗うミルトンは原液濃度1%になります。ミルトンで作る場合は、水の量を1/5で作る事になります。

  

3.次亜塩素酸ナトリウムの取り扱いの注意点!!!

 ノロキラーやクレベリンといった商品を使用する場合は、説明書がありますから、その説明書に従えば良いのですが、自分で薄めて作った場合は、説明書もありませんし、自己責任になってしまいますよね。ですから、ここに書いておきます。特に注意が必要な点は赤で書いています。

自作した次亜塩素酸ナトリウムの消毒液の注意点

f:id:myself-shizen100:20200202002136p:plain

次亜塩素酸ナトリウムの注意点

手や皮膚に使わない!

 手や皮膚が荒れてしまいます。


酸と絶対に混ぜない!

 有毒ガスが出ます。


充分な換気をする


漂白作用があります

 消毒した場所の色が薄くなるかもしれません。

 

次亜塩素酸ナトリウムの濃度を確認する

 商品によって原液濃度が違います。


出来れば、その都度使い切る

時間がたつと、効果が弱まります。できれば、その都度使い切るのが良いです。

 

保管する場合は、誤飲に注意!

ペットボトルのまま保管 する場合は、子供の手の届かないところに置き、容器には塩素系の消毒液である事を目立つように記載して下さい。また直射日光に当たらないところで保管しましょう。


消毒後は水拭き

消毒後10分くらいすると水拭きする事が望ましいです。次亜塩素酸ナトリウムは金属を腐食させる作用がありますので、金属を消毒した時は特に水拭きした方が良いです。

 

4.新型肺炎拡大でマスク、消毒液の売り切れを受けてのSNSの反応