マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

認知症の未来はチーズ、TwendeeXで予防!エーザイで根治か?


 

認知症の未来はチーズ、TwendeeXで予防!エーザイで根治か?

今日は、認知症の予防や治療の最新の情報をお届けします。

f:id:myself-shizen100:20191110200558j:plain

写真AC カマンベールチーズ

1.カマンベールチーズの認知症予防効果、人の実験で証明!!!

 

たけしの家庭の医学というテレビ番組で、シークヮーサーの成分ノビレチンが認知症予防に良いという内容が放送されたのも記憶に新しいと思います。
そして、カマンベールチーズも認知症予防に良いという事も分かりました。今まで、動物実験では、示唆されてきましたが、今回は人実験において証明されたとのことです。

 

ヒト試験は、桜美林大学、東京都健康長寿医療センター、明治の共同研究グループが、軽度認知障害の高齢者に対し試験を行い、カマンベールチーズの摂取が記憶・学習などの認知機能との関連が報告されているBDNF(脳由来神経栄養因子)を上昇させることを確認した。引用元:食品産業新聞社

 

東京都に居住する70歳以上の高齢女性689人のうち、軽度認知障害と判断された(※1)高齢女性71人を対象として、白カビ発酵チーズ(カマンベールチーズ)とカビ発酵していないプロセスチーズ(対照チーズ)の摂取によるBDNF(※2)への影響を評価する試験を実施しました。
 対象者を無作為に2群に分け、1つの群には市販の6Pカマンベールチーズを1日2ピース、対照群には市販の6Pプロセスチーズを1日2ピース、それぞれ3ヶ月間摂取していただき、血中BDNF濃度を測定しました。その後、3ヶ月間のウォッシュアウトを経て、摂取する食品を群間で入れ替え同様のことを実施しました。その結果、カマンベールチーズ摂取時には、対照チーズ摂取時と比較して、血中BDNF濃度の変化が有意に高い値を示しました。引用元:高知新聞

 

☆おススメ カマンベールチーズは十勝産!美味しい!

おススメのカマンベールチーズは、明治北海道十勝産の9箱セット。質のいいカマンベールチーズを続けて食べるには、9箱まとめたものが結果的にお得ですし、十勝産は、実際食べたら、めちゃくちゃ美味しいです。

 

このカマンベールチーズの口コミ

 とても美味しいです

チーズの中でもカマンベールが一番好きです。特に明治十勝のが大好きです。ただ他にも色々購入するものがありますのでお値段高くはないのですが厳しいです・・・・・・・でも無くなると又購入しておりますのでこれからもリピすると思います。 引用元:Rakuten

 

とても美味しいです

カマンベールチーズが大好きですがLDLコレステロールが高いので食べなくなっていましたテレビで一日一切れなら大丈夫で身体にも良いということで今回購入致しました。引用元:Raketen

 

素直に美味しい

ミルキーで 滑らかで クリーミーで香りも味もだいすきです 引用元:Rakuten

 

2.TwendeeX(サプリメント)とは!?

TwendeeXというのは、8つの抗酸化作用を有する成分を合わせたサプリメントです。

元々は、岐阜大学の抗酸化作用の研究から開発されたもので、美容目的なども含めた総合健康サプリメントとして販売されているようですね。

 

その8つの成分とは、コエンザイムQ10、Lーグルタミン、フマル酸、ビタミンB2、ビタミンC、Lシスチン、コハク酸、ナイアシン、になり、人間の体の中にある成分からできています。このサプリメントが、日本認知症予防学会の審査で、グレードAの評価を得られたと言うのです。

 

認知症予防とエビデンス創出を目指す一般社団法人 日本認知症予防学会(本社:福岡県北九州市、理事長:浦上 克哉)は、TIMA Tokyo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 翔)が製造・販売する「Twendee X(トゥエンディ エックス)」を6段階ある認定グレードでサプリメント初の「グレードA (★★★)」として認定し公開しました。引用元:PR TIMES

 

抗酸化配合剤Twendee X(TwX)が、認知症予防効果があると世界で初めて公的学会から認定を受けました。引用元:岡山大学

 

グレードAとは、以下の意味となります。 

エビデンス創出に関する審査結果のお知らせ 

★審査対象 Twendee X (サプリメント)
★審査申請者 阿部康二、犬房春彦
★審査依頼内容 書類審査・判定のみ
★申請書受理日 2019年7月29日
☆審査依頼機関 一般社団法人日本認知症予防学会エビデンス創出委員会のグループリーダー
☆審査期間 2019年7月30日~2019年9月2日
☆今申請に関する利益相反COIがある場合は審査を辞退した
<審査結果>
グレードA TwendeeXは、MCI患者に対する認知症予防効果がある。 引用元:日本認知症予防学会

 

あくまで予防ですが、研究結果が出たという事です。

TwendeeXの実際の商品はこちらです↓

口コミは、美容関係のものが多く、認知症にどうだったかというのは、調べましたがありませんでした。研究結果が出たところなので、仕方ないですね。また、食べる食品ではないので、味とかのレビューもありませんね。

3.エーザイが根治の薬を開発中!!!!

上記のカマンベールチーズ、TwendeeXは、あくまで予防となります。治療ができるわけではありません。現在、医療機関で処方される薬も、進行を遅らせるもので、根治できる医薬品は存在しません。しかし・・・

 

製薬会社エーザイが認知症を根治できる医薬品「アデュカヌマブを開発中なのです。
仮に承認が降りた場合、介護面の負担が大幅に軽減される事が予想されます。多くの人が一定程度、元気なまま生涯を終える事ができる未来がやってくるかもしれません!

 

エーザイが10月22日に、アメリカの製薬大手・バイオジェンと共同開発していたAD治療薬の「アデュカヌマブ」を、2020年初めにもアメリカ規制当局に新薬として承認申請すると発表していたからだ。承認されれば、世界初のAD根治薬が世に出ることになる。引用元:東洋経済

 

www.eisai.co.jp

 

今度の、認知症関係のニュースを注視したいと思います!!