マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

YouTube総再生回数500万以上!関西のオバケ番組知ってる?


 本日、あの!MBSラジオ!茶屋町怪談2019冬の本番が放送されますよ!

 YouTube総再生回数500万以上!関西のオバケ番組知ってる?

f:id:myself-shizen100:20191228154349p:plain

写真AC MBSラジオ

1. YouTube総再生回数500万以上の関西のオバケラジオ番組「茶屋町怪談」

今日、ご紹介するのは、YouTube総再生回数500万回以上の関西のオバケ番組、MBSラジオ「茶屋町怪談」です!今や、空前の怪談ブーム(関西だけ?笑)!夏も冬も怪談なのです!

f:id:myself-shizen100:20191228152403p:plain

写真AC おばけ

「茶屋町怪談」の概要を説明します。

 「茶屋町怪談」は、MBSラジオで松竹芸能のタレント北野誠さん司会で、様々な怪談師をゲストを呼び、怪談を語るという番組で、2015年に始まりました。当初は夏のお盆の時期だけ、一度だけの特別番組という形でしたが、あまりに人気があったため、スピンオフ番組が作られたり、夏以外の季節にも行われるようになりました。

このラジオ番組を2016年から放送終了後にYouTubeにアップするようになると、再生回数がグングン伸びて、今や総再生回数500万回にまでなったのです!

 

スピンオフも含めて、どれくらい放送されてきたかは、後述の過去作品まとめを見てください!

2.茶屋町怪談のパーソナリティ 主な出演者

 司会

松竹芸能タレント 北野誠

アシスタントアナウンサー

2015年は前田阿希子アナウンサー、2018年冬は辻沙穂里アナウンサー、それ以外はすべて玉巻映美アナウンサーが務めています。玉巻アナウンサーは「茶屋町怪談」には欠かせない存在となっており、今やオカルトアナウンサーとの異名も!スマホの待ち受けは三木大雲?


今までの主なゲスト出演者

松原タニシ:松竹芸能のタレント。事故物件住みます芸人。
三木大雲:京都の蓮久寺住職の怪談和尚。怪談グランプリ2014年王者。
中山市朗:怪異蒐集家。新耳袋〜あなたの隣の怖い話(木原浩勝との共著)が有名。
田中俊行:オカルトコレクター。怪談グランプリ2013年王者。
渡辺裕薫:松竹芸能のお笑いコンビ、「シンデレラエクスプレス」の片方。
ぁみ:稲川淳二の後を継ぐ男。怪談グランプリ2016年王者。
ふたなりDJたらちゃん:アニソンDJ。コスプレイヤー。怪談師。
下駄華緒:元葬祭業の怪談師。バンド「ぼくたちのいるところ」のベーシスト。
川奈まり子:元セクシー女優。コラムニスト。作家。
竹内義和:コラムニスト。作家。怪談グランプリ2015年王者。


その他:アルミカン 彩羽真矢 桂米輝 矢田貝年朗 岡山祐児 (オーケイ) 山本直嵩

 

f:id:myself-shizen100:20191228153647p:plain

写真AC 怪談師

 3.北野誠さんの怪談のルーツ「サイキック青年団」

 元々、幽霊なんて信じていなかった北野誠さん。司会の北野誠さんの怪談のルーツは、昔、放送されていた「誠のサイキック青年団」にあります。

「誠のサイキック青年団」とは、ABCラジオ日曜日深夜に放送されていた、北野誠さんと竹内義和さんのラジオ番組で1988年4月から始まり、2009年3月まで放送されていました。この番組は、普段は芸能界の裏事情や下ネタなど、うだうだ話している番組だったのですが、夏のお盆の時期になりますと「怪談特集」を行っており、この怪談が怖いと評判だったのです。(この怪談特集に上記の中山市朗さんがゲスト出演していた事があります)

また、北野誠さんはTV番組の「トゥナイト×2」で心霊スポットロケを仕事で行う事があり、その体験談を突然ラジオで語ることがあったため、夏でもないので突然怖い話になってしまう事もありました。

この「誠のサイキック青年団」の怪談は、北野誠さんと竹内義和さんが、ファミレスでしゃべってるかのようなフランクな雰囲気で、怪談を話しだすので、ものすごくリアルなんです。相手を怖がらせようという意図的な、わざとらしい語りが一切ないので、むしろその自然に話している感じが、ものすごく怖いのですね。そして、お二人の怪談は、怖いだけでなく、面白いのです。北野誠さんが芸人であることが影響していると思われますが、怖い話の最中に爆笑が起こるという、聞きやすい怪談でもありました。

 

その超絶的にリアルで怖くて、爆笑も起こる怪談のスタイルが、ある程度「茶屋町怪談」にも受け継がれていて、ものすごく面白い番組と昇華されているのです!

 

残念ながら2009年に番組は終了したのでしが、この番組の終わった経緯が、お二人の発言に問題があり、北野誠さんが一時期、活動自粛する事態となり、番組が終了してしまいました。そして、北野誠さんと竹内義和さんの共演がNGとなってしまったのです・・。

 

f:id:myself-shizen100:20191228153732p:plain

写真AC サイキックで語られた「京都の幽霊マンション」のイメージ

4.2019年冬に、ついに竹内義和さんが出演する!

 そう、ついに「茶屋町怪談2019年冬」に竹内義和さんが出演するのです!北野誠さんとの共演が長年に渡って(2009~最近まで)NGだっただけに、サイキッカー(サイキック青年団のリスナー)にとっては感慨深いものになるわけです!

 

今年の「茶屋町怪談2019冬」の放送日は12月18日!今日です!22:00から!聞くしかないですね!翌日にはYouTubeにアップされると思われるので、聞き逃しても、明日聞く事ができますよ!

 

地域的に聞けない方!ラジコでも聞けます!もちろん明日になればYouTubeでも!

 

5.茶屋町怪談のおさらい~総集編~

 MBSラジオでは、「屋町怪談2019年冬」を放送するにあたって、事前番組として「総集編第一夜」「総集編第二夜」を放送しました。事前番組としては、それぞれ1時間半という本番さながらの内容!

出演者は、松原タニシさん、田中俊行さん、下駄華緒さん、玉巻アナウンサー。
これまでの怪談作品の中から、それぞれの茶屋町怪談での初披露怪談、タニシさん厳選の怪談を紹介。そして、それぞれの新作怪談も紹介されています。今年の冬の茶屋町怪談の本番に向けて、おさらいできます!

 

ちなみに、僕の好きな怪談作品は、過去作品まとめ↓にあります、ふたなりDJタラちゃんの「隣の家」ですね。

6.茶屋町怪談2019冬の感想!

 本日22:00~放送です!放送されたら、追記しますね!!!

すぐにYouTubeにアップされました!↓

 

松原タニシさんの怪談は、怖いというより、面白い話でした!タニシさんの心霊モテ期!ある女性の涙の訳とは!?(笑)本日の僕のお気に入りです!
中山市朗さんの怪談は人の体を蝕む人形怪談。
三木大雲住職の怪談はある無言電話の正体は?これもオチはちょっと笑える話。
竹内義和さんの怪談は、本日一番、日本の怪談らしい怪談。和風で怖い怪談でしたね。

最後の竹内義和さんの怪談に出てくる「お札」の話から派生した話で、神社でお願いするときの願い事の叶え方が、一番怖かったです・・。でも、宝くじの当て方、もっと詳しく!!(笑)

 

7.出演者の最新刊

まだまだ怪談の余韻に浸りたい人は、出演者の新刊を読んでみてはどうでしょうか?

中山市朗先生の新刊 

松原タニシさんの新刊 

北野誠さんの新刊DVD(と言ってもずいぶん昔ですが・・)

 

川奈まり子さんの新刊

三木大雲住職の新刊

8.過去作品まとめ

放送順に並べています。2015年だけ、YouTubeアップされていないので、ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 茶屋町怪談を聞かないと年は越せませんよ!!