マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

新型コロナのパンデミックで貿易制限になったら輸入が止まるの?


そう言えばWHOの言っていた貿易制限って何??

 新型コロナのパンデミックで貿易制限になったら輸入が止まるの?

f:id:myself-shizen100:20200228002513j:plain

写真AC 貿易

1.パンデミックは近づいている?

アメリカのCDC(疾病対策センター)は、新型コロナウイルスが「世界的なパンデミックに近付いている」という見解を示しました。

CDCによりますと、新型コロナウイルスについて、死者が出ていることとヒトからヒトへの感染が続いていることがパンデミックと判断する2つの基準を満たしているということです。そのうえで、多くの国で市中感染が確認されていることから「世界的なパンデミックに近付いている」という見解を示しました。また、「最終的にはアメリカでも市中感染が起きる」と予測しています。引用元:Yahoo!ニュース

  

追記 WHOは危険性「非常に高い」に引き上げ

まだ、パンデミック宣言ではないようです。

2.WHOは緊急事態を宣言したが、貿易制限はせず

2020年1月31日、今回の新型コロナウィルスの感染拡大において、WHOは緊急事態を宣言こそしましたが、人の移動や貿易には制限を勧告しないとのことでした。

 

世界保健機関(WHO)は30日、中国を中心に拡大している新型コロナウイルス感染による肺炎について緊急委員会を開き「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たると宣言した。引用元:JIJI.COM 

テドロス事務局長は30日、ジュネーブで記者会見し、WHOが確認した中国外での感染例は98件とまだ限定的なものの「これ以上の感染拡大阻止のため一致して行動すべき時だ」と表明した。一方で「不必要に人やモノの移動を制限する理由はない」として、感染地への渡航や貿易を制限する勧告は行わないと強調した。引用元:JIJI.COM

 

という事は、逆に言うと、今後、人の移動や貿易制限を勧告する可能性があるって事?
もしするとしたら、パンデミック(世界流行)をWHOが認めた時でしょうか? 

 

3.貿易制限を調べてみたものの・・

 貿易制限をググってみたけど、保護貿易的な意味の記事ばっかりだった・・。パンデミックによる貿易制限という記事はなかなか見つかりません。前例がないのかな?

 

2009年の新型インフルエンザ(H1N1型)の時の様子を調べてみたところ、当時、感染患者が確認された国の動物や動物由来の製品に関して貿易制限を行っている国はあったようです。

 

複数の国が、新型インフルエンザ“A/H1N1”ウイルスの感染患者が確認された国の動物および動物由来製品に対して貿易制限を行っている。引用元:国際獣疫事務局(OIE)からのインフルエンザA(H1N1)関連情報

 

4.物が日本に入ってこない?

f:id:myself-shizen100:20200228002812j:plain

写真AC 日本への影響

WHOがパンデミック宣言したからと言って、必ず貿易制限や渡航禁止を勧告するとは限らないのですが、各国が自国を守るために独自に貿易制限、渡航禁止を行う事はできるようです。現に米国など、今回の新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに、中国全土から入国拒否をしている国があります。

 

WHOがパンデミック宣言をし事態が深刻となった時は、貿易が完全に止まることはあるのでしょうか?

 

もし完全に貿易停止、国境封鎖があった場合、輸入が止まってしまいます。日本が主に輸入しているものは↓↓↓

 

輸入の傾向
日本の輸入の主要品目は、原油および粗油、LNG(液化天然ガス)、衣類・同付属品、通信機、医薬品などです。
自動車、船舶、飛行機の燃料や工場の動力用燃料などになる原油は、サウジアラビア、アラブ首長国連邦などほとんどを中東から輸入しています。
発電の燃料や都市ガスなどの原料になるLNGは、オーストラリア、マレーシア、カタール、ロシアなどからの輸入が多くを占めています。
衣類は、中国、ベトナムのほかアジアからほとんどを輸入しています。
銅や鉛、アルミニウムなどの「非鉄金属」は、チリ、インドネシア、オーストラリア、ペルー、フィリピン、カナダなどから輸入しています。
食料は輸入に頼っているモノが多く、とうもろこし、大豆、小麦ともにアメリカからの輸入が大部分を占め、その他はブラジル、カナダ、オーストラリアなどからの輸入となっています。引用元:JFTC 一般社団法人 日本貿易協会

 

原油が入ってこなくなるのは困りますね。車もそうですが、発電にも影響が出そうです。電気不足???😱😱😱😱😱

ファイザー等の外資系の医薬品も入ってこなくなると、持病を持っている方の治療に影響が出そうです。😢😢😢😢😢


食料は・・日本の食料自給率って・・確か・・😱😱😱😱😱😱😱😱

平成30年度のカロリーベースの食料自給率は、37% 引用元:農林水産省資料

 

やばいですね・・お米は大丈夫でしょうけど・・。特に自給率が低いのは小麦、油脂類、畜産物のようです。↓↓↓

 

f:id:myself-shizen100:20200227235530p:plain

日本の食料自給率 カロリーベース

引用元:農林水産省資料

 

5.貿易制限の勧告は出るか?

 2009年の新型インフルエンザのパンデミックはフェーズ6まで行きましたが、調べても詳しい情報が検索されないところを見ると、極端な貿易制限はなかったようですね。国境封鎖や貿易停止で、日本に物が入ってこないという可能性は、よほどの事がない限り、低いかな???どうだろうか???

 

f:id:myself-shizen100:20200204142806p:plain

パンデミックフェーズ 厚生労働省 参考資料

引用元:厚生労働省 参考資料

 

ただ、感染しないために、外出を控えるための備蓄はする必要があるかもしれませんけどね。

参考記事↓↓↓

www.myself-shizen.com

6.パンデミックに関するSNSの反応

*1:😖