マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

新型肺炎は目からも感染!?感染防ぐウィルス対策用ゴーグルとは?


新型コロナウィルスは目(結膜)からも感染すると報道!?

新型肺炎は目からも感染!?感染防ぐウィルス対策用ゴーグルとは?

f:id:myself-shizen100:20200127115633p:plain

いらすとや 目から感染

1.新型肺炎は目(結膜)からも感染する!?

新型肺炎は、目からも感染すると報道がありました!

他の人が咳をしているとき、目が防備だと、口と鼻を守っていても感染することになります。手で目をこすったりすると、接触感染の可能性も出てきますね。

 

2.感染予防!ウィルス対策用ゴーグル(メガネ)とは!?

 新型肺炎の目からの感染の予防方法はあります。高機能マスクがあるように、高機能のゴーグルも存在するからです。

ウィルス対策用のゴーグル(メガネ)です!

[rakuten:yamatetsu:10000010:detail]

これは、粉塵などに対応したものですが、ウィルスにも対応できるようです。
日本国内での感染拡大が現実味をおびてくるようなら、購入しておいて良いかもしれませんね。僕は、中国人が爆買いする前に買おうと思います。


3.高機能マスクはもう売り切れ(中国人爆買い)

通常のマスクは、他人にウィルスを移さない効果がメインです。
本当にウィルスから守るために設計された高機能マスクはもう品薄か、売り切れのようです。中国人の爆買いのせいでしょうか??ダメもとで注文しようかどうか迷っていますが・・・

 

4.本国内感染拡大に現実味?

※指定感染症に指定

新型肺炎は、「指定感染症」に指定されました。国は1年間限定ですが、一類~三類感染症に準じた対応をとることになります。具体的には、強制入院措置や、公費での対応がとれるようになります。このことから、日本政府がかなり警戒していることは確かです。

 

一類~三類感染症に準じた対応 参考まで↓↓↓

 

①一類感染症とは

一類感染症と見なされた場合は、以下の事が可能になります。
・入院措置等(都道府県知事が必要と認めるとき)
・物に対する消毒等の措置
・交通制限等の措置

 

②二類感染症とは

二類感染症と見なされた場合は、以下の事が可能になります。
・入院措置等(都道府県知事が必要と認めるとき)
・物に対する消毒等の措置

 

③三類感染症とは

三類感染症と見なされた場合は、以下の事が可能になります。
・就業制限(都道府県知事が必要と認めるとき)
・物に対する消毒等の措置

 

※国内で武漢渡航歴のない人が感染

国内で武漢渡航歴のない人(奈良県在住60代男性)が、新型肺炎に感染したことが確認されました。日本国内の感染拡大に現実味が帯びてきた?

5.新型肺炎SNSの反応