マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

喫煙者は新型コロナ致死率が高い!?今すぐ禁煙する方法!まとめ!


新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。致死率は低いものの、喫煙者は重症化しやすいようです!禁煙記事は、いつか書こうと思っていましたが、早いタイミングの方が良いかもと思って書きました。以下の記事が皆様の参考になりましたら幸いです。

喫煙者は新型コロナ致死率が高い!?今すぐ禁煙する方法!まとめ!

f:id:myself-shizen100:20200330155905j:plain

写真AC 喫煙 新型コロナ 致死率高い

1.喫煙者は新型コロナ致死率が高い!?ヘビースモーカーは危ない!

喫煙者は新型肺炎にかかると、そうでない人よりも重篤化しやすいようです!14倍との説も!重篤化いしやすいという事は致死率も高い?やばくなりますよね!ヘビースモーカーは危ないですね・・。

 

 新型コロナウイルスについてデータの蓄積を進めているEUの機関、ECDC=「ヨーロッパ疾病予防管理センター」は、喫煙者が新型コロナウイルスに感染した場合、重症化するリスクが高いとする研究結果を発表しました。引用元:NHK NEWS WEB

その理由についてECDCは、体内に取り込まれたウイルスが細胞に感染する際に必要とされる酵素が、喫煙によって肺の中で活性化しやすくなるためだとの見方を示しています。引用元:NHK NEWS WEB

カリフォルニア大学サンフランシスコ校のたばこ管理研究・教育センターのスタントン・グランツ教授の研究でも「症状が重症化する確率は喫煙者の方が非喫煙者より14倍高い」という結果が出ている。引用元:JCASTテレビウォッチ

 

WHOも喫煙が新型コロナウィルス感染症に良くない事を認めています。

WHOの公式ホームページでは、新型コロナ感染症にかかわるQ&Aで、「してはいけないことはありますか?」という問いに対する答えとして、最初に「喫煙」と書かれています。引用元:東洋経済ONLINE

 

f:id:myself-shizen100:20200330160020j:plain

写真AC 喫煙所

さらに、喫煙者が利用する喫煙所は、集団感染(クラスター)を引き起こしやすい場所なのです!喫煙者は習慣的にも、新型コロナウィルスに感染しやすいと言えます!

「屋内の閉鎖的な空間で」「人と人とが至近距離で」「一定時間以上交わる」ことによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性が示唆されています[vii]。

このクラスター発生の条件は、そのまま屋内の喫煙室に当てはまる(屋外の喫煙所も一つ目の条件以外は合致します)ため、国内での大流行を防ぐためには喫煙所や喫煙室の利用を制限する必要があります。引用元:時事メディカル

 

※志村けんさんも元ヘビースモーカー

タレントの志村けんさんも、元ヘビースモーカーだったようです。回復して記者会見で「大丈夫だあ!」と言って欲しかったなあ・・・残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

身をもって喫煙が新型コロナウィルスの致死率を高める事を世間に知らせてくれたと思って、これを機会にタバコを辞ようと思う人が増えてくれると良いと思っています。 

 

2.今すぐ禁煙するために、動機をはっきりさせる!

 今すぐ禁煙したい人!落ち着いて、ひと呼吸置きましょうか。

 

まず、禁煙する前に、禁煙する動機をはっきりさせると辞めやすいようなのです。なんとなく禁煙を始めた人(動機の薄い人)は、なんのためにタバコを辞めるのかよく分からないので、すぐ諦めてしまいやすいのです。

 

つまり、禁煙する動機、なんのためにタバコを辞めるのかを、はっきりさせて置くと成功しやすいのです。

 

今回、喫煙者は新型コロナウィルスに感染すると重篤化しやすいという事が報道されていますから、禁煙するには良いタイミングなのです。動機付けしやすいのですね。

 

動機例:新型肺炎で死なないためにタバコを辞める

 

※健康を理由にタバコを辞められない人は・・

健康を理由に禁煙できない人もいます。そうゆう人は、健康以外の動機も考えてみましょう。

 

動機例:節約のためにタバコを辞める

タバコ、ライター等1か月分、結構お金がかかってますよね?考えてみて下さい。新型コロナで自粛モードのため、経済も悪化しています。この先の収入、給料など減るかもしれませんよ。緊急事態宣言が出されたり、首都封鎖、都市封鎖などなれば、なおさらです。政府の経済対策も、うまく機能するかどうか・・

 

動機例:自由の束縛から解放される。時間の節約。

タバコを辞めて意外と良かったという意見があるのが、わざわざ喫煙をする場所を探したり、移動したりという喫煙のためにとっていた行動が、しなくてよくなるという事です。その分、時間の節約になりますし、今までタバコに束縛されていた事を実感できます。タバコから自由になれるのです。

 

動機例:人の模範になるためにタバコを辞める

僕の知り合いにこんな人がいました。もうすぐ校長先生になるので、生徒の模範となるためタバコを辞めた、というのです。人の上に立つ立場になる事や、自分のプライド等も動機付けになるという事ですね。健康以外でも動機付けはいろいろできそうです。

 

動機例:タバコの会社に天下っている元官僚の給料を出したくない

あるバリバリ働く企業戦士がこう言いました。俺たちがどんなに頑張っても天下ってきたヤツらより出世する事ができない・・。タバコの会社に天下っているやつらの給料を、俺が払ってやっていると思ったら、胸糞悪くてタバコを吸えなくなった・・。

f:id:myself-shizen100:20200318001744j:plain

写真AC 新型コロナウィルスと喫煙 

 

※自分のためにタバコを辞められない人は

 自分の事だから、別にいいやと思ってしまって、途中で諦める人がいます。そうゆう人は、誰かのために頑張ってみてはどうでしょう??

 

動機例:愛する家族のためにタバコを辞める

 

タバコの最大の問題点が受動喫煙です。タバコを吸っていない人にも害を及ぼすという点です。タバコの最も毒性が強い煙が、タバコを吸う煙ではなく、タバコの先端からモヤ~っと出ている煙です。この煙は、喫煙者以外も吸ってしまいますよね。煙の出ないタバコは関係が薄くなりますが・・。

 

分煙はあまり意味がありません。プールに浮き輪で区切りをつけて、片方は、おしっこしてもOK、片方はおしっこ禁止とします。おしっこ禁止の区域で泳ぎますか?泳がないですよね・・。水は対流しているので意味がありません。空気も同じで、対流しているので分煙は、しっかりした設備がない限り意味をなしません。換気扇の下で吸っていても、すべて換気扇が吸ってくれるわけでもありません。ベランダで吸っていても、服に煙がまとわりつき、部屋の中に煙の侵入を許してしまいます。

 

受動喫煙を完全に防ぐには、基本的に禁煙しかありません。

 

※受動喫煙により喫煙者の同僚、家族も致死率高いか?

明確な事はわかりませんが、新型コロナウィルス感染症が喫煙により重症化しやすくなるのであれば、受動喫煙でも同じ事が言えるのではないでしょうか?ただの予測にすなりますが・・喫煙は、家族の新型コロナの致死率まで上げてしまうのかもしれませんね。 

 

3.タバコを見ない行動をとる!

f:id:myself-shizen100:20200330160754j:plain

写真AC 喫煙 ウィルス

禁煙をすると決めたら、まずタバコを目に入らないようにする事です。見たら吸いたくなりますからね。身の回りのタバコに関連するもの、連想するものを捨てる、または隠すという事をしてください。(タバコ本体を捨てるのは必須です)

 

禁煙を始めたら、しばらくはタバコを売っているところに行かない事です。 コンビニ、スーパー等の買い物は家族の方に行ってもらうのが良いです。どうしても自分で行かないといけない場合は、タバコを見ないように気をつきて下さい。見てしまうと、ついつい買ってしまいます。

 

また、お酒を飲みに行くと、タバコを吸っている人を見かけてしまいすよね。しばらく飲みに行くのも控えましょう。新型コロナで自粛モードの間は、お酒の飲みを誘われる事も少ないのではないでしょうか?今は、そう言う意味でも禁煙の良い機会です!

 

喫煙可のパチンコ屋も行かない方がいいでしょうね・・受動喫煙も凄まじいでしょう。

 

4.タバコ吸いたくなったら代替行動を!

タバコを、ただ我慢するというのは辛いものがあります。そのため、もしタバコを吸いたくなったら、代わりに他の行動をとるのが良いようです。タバコの事を出来るだけ考えないようにするという事ですね。

 

代替行動例:タバコを吸いたくなったら運動をする(ダンス、ジョキング、筋トレ等)

 

代替行動例:タバコを吸いたくなったら楽器を演奏する

 

代替行動例:タバコを吸いたくなったら歌を歌う

 

代替行動例:タバコを吸いたくなったら飴をなめる(太ってしまいますが・・)

 

周りに迷惑がかからない範囲で、考えてみましょう。

 

5.禁煙補助剤の種類!あくまでサポートです!

f:id:myself-shizen100:20200330160604j:plain

写真AC 禁煙

さて、禁煙補助剤の紹介です。タバコを全く吸いたくなくなるという事ではなく、禁煙した際の禁断症状のイライラなどの辛い症状を、軽減するという感じで捉えたほうが良いです。あくまで、補助、サポートです。

※チャンピックス

 「チャンピックス」とは製薬会社ファイザーから販売されている禁煙補助剤です。TDSというスクリーニングテストを行い、医師がニコチン依存症と診断すると処方可能で、保険適応も認められています。喫煙者でも、ニコチン依存症と診断されない方(ヘビースモーカーでない人)は、保険適応が効きません・・。

 

チャンピックスはまず低用量から飲み始め、途中から禁煙を始め、高用量に切り替えるという難しい飲み方をします。服用する場合は医師や薬剤師から、しっかり説明を受け、服用方法を守ってください。

 

禁煙に成功した友人によると、禁断症状がほとんど出ずに、辞めやすかったようです。ただ、副作用には注意が必要です。以下の記事が、友人のチャンピックス体験談です。

www.myself-shizen.com

 

病院に行くと新型コロナウィルスに感染しそうで、行くのが嫌だと言う方は、薬局で市販薬のニコチンパッチやニコレットがあります。

 

※ニコチンパッチ

ニコチンパッチは、皮膚に貼るタイプの禁煙補助剤です。禁断症状の原因であるニコチンを皮膚から吸収し、イライラ等を軽減しながら、徐々に薬の量を減らし、禁煙を成功に導こうとします。 まずはニコチンパッチ20を6週間、1日1回起床時から就寝時まで貼ります。その後、ニコチンパッチ10を2週間貼ります。合計8週間で禁煙成功を目指します。

 

日中に仕事等で、ニコレットをかんだり出来ない人向けになります。

 

※ニコレット

 ニコレットはガムタイプの禁煙補助剤です。禁煙を始めて、吸いたいと思ったときに1個、30~60分かけてかみます。通常1日4~12個くらいからはじめて、適宜、増やしたり、減らしたりします。1日24個を超えないようにします。禁煙後1か月程度が過ぎて、慣れてきたら少しずつ個数を減らします。1日1~2個くらいになってきたら、ニコレットを断薬します。だいたい3か月程度で禁煙成功を目指す補助剤です。

 

口さみしいという症状の強い人に向いていますが、仕事等でかめない人はニコチンパッチの方が良いです。

 

6.今すぐタバコ辞めたい人の必読書!

今すぐタバコを辞めたい人のおススメの本があります!「禁煙セラピー」です!有名な本なので知っている方も多いと思います。僕の友人も数人、この本を参考にして禁煙した人がいます!!禁煙に迷っている人は、一度目を通してみては!?

 

7.新型コロナと喫煙に関するニュース、SNSの反応