マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

相談目安「37・5度以上発熱4日…」は新型肺炎難民を急増させる?


ついにクルーズ船から下船が始まりました。これを気に感染が広まらなければ良いですが・・。今日は厚生労働省の示した新型肺炎の相談受診目安について考察します。

 相談目安「37・5度以上発熱4日…」は新型肺炎難民を急増させる?

f:id:myself-shizen100:20200220022042p:plain

いらすとや どうしていいか分からない

1.厚生労働省が示した相談受診目安フローチャート

厚生労働省は2月17日、新型肺炎(新型コロナウィルス)の相談、受診の目安を発表しました。その相談、受診の目安を分かりやすくフローチャートにしてみました。厚生労働省HPの文面が、日本語として変なところもありましたが、おそらく以下のような意味合いだろうと忖度してます(笑)

f:id:myself-shizen100:20200220000603p:plain

相談、受診の目安 チャート

※発熱が続く人というのは、解熱鎮痛剤を飲み続けないといけない人を含む

 

「強いだるさや、息苦しさ呼吸困難がある」と「37.5度以上の熱や風邪症状が4日以上続く」のところは、どちらか一方、症状が存在していれば、YESだと解釈しています。

 

しかし、39度以上の高熱であっても4日待たないといけないのかな??

 

また、この発表があったにも、かかわらず・・今日、軽く咳した患者、軽い微熱と頭痛の患者、病院に来たぞ・・・orz

 

2.軽症者は病院に来るな!

f:id:myself-shizen100:20200220020656p:plain

いらすとや 自宅待機

 今回の厚生労働省の発表からして、結果として新型肺炎であったとしても、軽症者は病院に来るな!って事ですよね。持病があっても、軽い発熱だけなら2日程度は家で様子を見ろと・・。かなり不安・・。

 

軽症者は自宅待機という事ですね。まあ、医療機関がパニックになっても困るし、指定感染症に対応した病院やベット数が圧倒的に少ないから仕方ないかもしれませんが・・。

 

また、厚生労働省は以下の情報を楽観的に捉えて、国民の多くが新型肺炎に感染しても、あまり心配いらないと解釈したのでしょうか?↓↓↓

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は17日の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎について、致死率が約2%で比較的低いとの見解を示し、「重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)ほど致命的ではないとみられる」と述べた。

 中国が17日に提供した感染者約4万4千人の詳細なデータを基に分析した。約8割が軽症で、約14%が肺炎や息切れが起きる重症、約5%が呼吸困難や多臓器不全を起こし重体となった。子どもの感染例は比較的少ない。引用元:東京新聞

 

3.新型肺炎疑いの人の自宅待機中の過ごし方

f:id:myself-shizen100:20200220020117p:plain

いらすとや 自宅療養

新型肺炎疑いの人の自宅待機中の過ごし方、テレビでやっていた事も含めてまとめました。以下は、家族と一緒に住んでいる場合です。

 

①室内でもマスク

②手の触れるところは常に消毒

③お風呂は最後に入る

④家族と別の部屋で生活し、食事は部屋の前に置く等して家族の2m以内に近づかない

 

等を行った方が良いようです。

 

また、自宅で使用する解熱鎮痛剤はTVに出演していた専門家によると、アセトアミノフェンという成分の解熱鎮痛剤(市販薬)が無難とのこと。ドラッグストア等で薬剤師に「アセトアミノフェンの解熱鎮痛剤」と言えば、すぐに分かってもらえます。

 

ただ、人類にとって未知のウィルスであるため断言はできません。インフルエンザを例にあげると、インフルエンザ脳症を誘発するなどの理由で飲めない解熱鎮痛剤(ボルタレン、ポンタールなど)があり、比較的効果の穏やかなアセトアミノフェンが良いという事があるため、専門家の方もアセトアミノフェンが無難と答えたのだと思います。

 

4.武漢での軽症者は、まるで新型肺炎難民(新型コロナ難民)

f:id:myself-shizen100:20200220020942p:plain

いらすとや 新型肺炎難民

 武漢では、軽症者は自宅にも戻れず、入院もできないようです。体育館のようなところを野戦病院化した所で過ごしているようですね。入院したくてもできない・・・まさに、新型肺炎難民(新型コロナ難民)ですね

 

中国湖北省(Hubei)武漢市(Wuhan)の3カ所で3日夜に改築工事を開始した新型肺炎患者向けの臨時医療施設は、4日朝までに仮設ベッド数百床の配置を終えた。3病院はそれぞれ武漢国際会展中心(エキシビション・コンベンションセンター)、洪山体育館、武漢客庁に位置し、主に新型コロナウイルスによる肺炎の軽症患者を受け入れる。引用元:AFP BB NEWS

 

軽症患者は入院できない

上述の通知では、重症患者は入院して隔離しなければならないが、軽症患者は入院によって隔離することができず、ホテルを臨時の隔離区域にするとしている。また、家庭内での感染を防ぐため、自宅での隔離は禁止だ。引用元:東洋経済

 

つまり、日本では軽症者は自宅待機。武漢では軽症者は野戦病院で安静。

 

昨日の産経新聞には、これらの施設では食事はしっかり出ているようですが、治療ができているのかどうか、よく分からないような記事が出ていました。(この記事はネット上で探しても出てきませんでした・・)

 

軽症でも無治療のまま様子を見ていると、重症化してくる可能性は捨てきれないと思います(武漢では、それが起こっている?)。軽症者でもしっかり診察、入院して治療するべきだと、僕は思いますけどね。

 

ただ、日本の厚生労働省の軽症者と、武漢の軽症者では、軽症者の定義が違うかもしれませんが・・。

 

5.4日後・・感染爆発?

映画の「28日後・・」ではありませんが、

 

厚生労働省が新型肺炎の相談受診の目安を発表してから、4日後・・

 

感染爆発で相談センターがパンクし、患者が医療機関にゾンビが如く殺到し、新型肺炎なのに入院できない、新型肺炎難民(新型コロナ難民)が出ない事を祈っています・・。 

f:id:myself-shizen100:20200220015821j:plain

写真AC 

と言うよりも、軽症者を自宅待機させて家庭内感染対策を個人に任せるのではなく、早く新型肺炎を専門に診る病院と、そうでない一般外来の病院を区別して棲み分けして軽症者も対応した方が良いと思うのだが!?(入院患者の移動が面倒だけど・・)

 

追記:誰も、37.5度以上発熱等の風邪症状で4日間自宅待機を守らないですね・・。普通に病院来るし・・・。まあ、そうなるか・・。4日も待ってられるか!

 

参考記事↓↓↓

www.myself-shizen.com

www.myself-shizen.com

 

6.新型肺炎の相談の目安についてSNSの反応

混乱されている方が多いようです・・。