マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

スカイウォーカーの夜明け感想 フィンはレイの事が好き?黄色のライトセーバーの意味は?


明けましておめでとうございます!2020年最初のブログ記事は、スカイウォーカーの夜明けの感想です!ネタバレします!注意!

スカイウォーカーの夜明け感想 フィンはレイの事が好き?黄色のライトセーバーの意味は?

1.スターウォーズ~スカイウォーカーの夜明け~ ネタバレ感想

f:id:myself-shizen100:20191231202031j:plain

スカイウォーカーの夜明け

映画「スターウォーズ~スカイウォーカーの夜明け~」を、ついに見てきました!!面白かった~!期待通りの物語展開に迫力!物語完結の充足感!良かった~!

でも、解消されない疑問点も何点か・・。なんで少しモヤモヤする終わり方するかな~(笑)。作り手の意図なのかもしれないけど。これで終わりと言いつつ、なんか伏線が回収されてなかったり、最後に、え?と思うシーンがあったり・・。スピンオフ作品を作って見せるためかあ???

 

2.スカイウォーカーの夜明けの重要ポイント

①パルパティーンのもくろみ

悪役のパルパティーンがクローン技術で生き返っていて、レイはパルパティーンの孫である事が判明します。そしてレイの両親はパルパティーンに殺害されていた事が判明し、レイはダークサイドの誘惑に負けそうになりますが耐えます。血筋がパルパティーンでも、ダークサイドに堕ちるかどうかは別の話という事ですね。パルパティーンはレイをダークサイドに堕とすために、レイに恨みを持たせて自分を殺害させるように誘導します。レイにパルパティーンを殺害させる事で、レイを完全にダークサイドに堕とす事が出来、レイをシスのトップの座に座らせる事ができる。それがパルパティーンのもくろみ。しかし、レイは誘惑に耐え、パルパティーンを殺害しない。

 

パルパティーンは作戦を変え、レイとカイロ レンのフォースを吸い取り、自分が王座に君臨することにますが、レイに倒されます。え?結局殺害しちゃってる?と思ったけど、恨んで倒すというより、正当防衛的な倒し方だったので、正当防衛だったらいいんだ!と納得?しました(笑)

②カイロ レンが光に戻る

カイロ レンは、レイアの命をかけた援護もあって、レイとの戦いに敗れる。戦いの後、レイに命を助けられる(レイはカイロ レンを光に戻したい)。そして父親の幻影を見、赤色のライトセーバーを捨てる。

③レンとレイ

カイロ レンとレイは、「最後のジェダイ」ではスノークを倒すという利害の一致によって一時的に協力しますが、その後は決別。しかし、「スカイウォーカーの夜明け」では完全に協力し合います。レイが力尽きた時、今度はカイロ レンがレイの命を助けます。

④フィンがフォースを使える

フィンがフォースがある事を確信し、自分の使える事を宣言します。直感のようなものだと語ります。フィンはレイに伝えない事があると言っていましたが、言いそびれてしまいます。敵の艦隊の中で捕まり(毎度、毎度・・笑)、ポーと共に絶体絶命の中、ポーに「レイに言いたいことは何か?」と聞かれるが、フィンは言わない。フィンはフォースを使って、直感でこの場では死なないと感じ取っていたのかな?どうして助かったのかは・・・(笑)

 

  

次はモヤモヤ点です。

3.モヤモヤ点①レイの恋心

「フォースの覚醒」では、レイはフィンの事が好きだったでしょう。レイは意識不明のフィンにキスしていました。「最後のジェダイ」では、少しいい感じのフィンとローズに嫉妬してるような雰囲気がありましたよね。それでフィンから気持ちが離れたのでしょうか?光に戻ったカイロ レンと完全協力で戦い、助け合った事で、最後はレイとレンはキスをします。レンはレンの事が好きになった感じでした。しかし、その後、カイロ レンは絶命してしまいます。レイの恋の実りません。

この映画、誰の恋も実ってない・・

4.モヤモヤ点②フィンの伝えたい事とは?

どうも、はっきりしないフィンにやきもきしますね。「最後のジェダイ」でローズといい感じだったのに、「スカイウォーカーの夜明け」では全く進展なく、フィンはローズに気がないように思いました。別の惑星で、 シャナという女性と少しいい感じになります。えー!でも、最終的にフィンは、その気がないのかな?なんの進展もありません(笑)。

その理由は、「フィンはレイの事が好き」だからだと思います。

 

フィンはレイに伝えたい事があると言います。しかし伝えそびれます。映画では最後まで明らかにされません。多分、フィンはレイの事が好きなのです。すべてが終わったら、その事を伝えるつもりだったんでしょう。多分・・。ポーがフィンにその事を聞いても、ポーには話しません。その雰囲気からも、フィンがレイの事が好きなのは間違いないだろうなあと思いますね。

 

レイは最後、自分の生まれ故郷で、たった一人です。あれ?フィンはレイに告白しなかったの???

 

もうこの時には、レイの恋心はカイロ レンに移っており、フィンには興味なく、フィンは振られたのかもしれませんね。

 

5.モヤモヤ点③最後のライトセーバーの謎

ラストシーン、レイはルークとレイアのライトセーバーを故郷の地に埋めます。そして新しいライトセーバーを手にします。自分の事を、「レイ スカイウォーカー」と名乗りながら。

 

そのライトセーバーが黄色いのです。今まで青かったのに!なんで?

 

基本的にライトセーバーの色は、ジェダイは青か緑、シスは赤でした(例外はあったと思います) 。レイの新しいライトセーバーの黄色には何か意味があるはずです。

 

光が強すぎると闇も強くなるという事を考えると、闇と光のどちらの気持ちも理解できる新種のジェダイとして、中間色、黄色となったのではないか?

 

そう思っています。

6.おまけ

映画館で自動販売機で、飲み物を買おうとしたら、メンテナンス中で買えませんでした。お金を入れるところに張り紙がしてあって、お金が入れられませんでした。

f:id:myself-shizen100:20191231202122j:plain

自動販売機

 うん?よーく見てみると↓↓↓ 

f:id:myself-shizen100:20191231202145j:plain

メンテナンス中

この自動販売機、トイレだったんだ!!!!www 

 

終わり!