マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

「即位礼正殿の儀」祝福の虹の報告が続々!


令和元年10月22日 天皇陛下の即位を内外に示す即位礼正殿の儀が行われました。

「即位礼正殿の儀」祝福の虹の報告が続々!

f:id:myself-shizen100:20191022153118j:plain

写真AC 虹


1.即位礼正殿の儀とは?

天皇が自らの即位を国の内外に宣明する儀式であり、諸外国のいわゆる「戴冠式」や「即位式」に当たる。このため国内外から賓客が招かれ、特に国外においては国家元首あるいは首脳が参列する。
古来、大内裏内の大極殿、大内裏が廃絶して以降は京都御所内の紫宸殿で行われた。明治2年(1869年)の東京奠都を経た後も、1889年(明治22年)公布の旧皇室典範で『「即位の礼」と「大嘗祭」は京都で行う』との規定により、大正天皇および昭和天皇の即位礼は京都行幸の上で「即位礼紫宸殿の儀(そくいれいししんでんのぎ)」として行われた。1947年の皇室典範改正では第二十四条に「皇位の継承があつたときは即位の礼を行う。」とあるのみでその斎行場所についての記述がなくなった。平成2年(1990年)11月12日の125代天皇・明仁の即位礼は東京・皇居で行われることになり、名称も「即位礼正殿の儀」と改められた。 引用元:Wikipedia

各、テレビ局が実況していましたね。 

 

儀式の最中、東京には少し雨が降ったあと、晴れ間が広がり、綺麗な虹がかかったようです!まさに神話の世界の再来を彷彿とさせるような綺麗な虹ですね!

 

2.虹の画像の報告が続々!

虹が出たのは、「即位礼正殿の儀」始まってすぐみたいです。まさに奇跡?

 埼玉でも見られたようです!

 3.虹のメカニズムと伝承

虹は太陽光が空気中の水滴で、屈折(折れ曲がる)・反射(はね返る)して起きる現象です。太陽光が反射して起こる現象ですから、虹は必ず太陽を背にした方向に現れます。虹は鮮やかに見える場合とぼんやりしか見えない場合があります。それは、空気中の水滴の大きさに関係しています。水滴が大きいほど、色がくっきりみえます。普通の虹は、外側が赤、内側がむらさきと決まっています。虹の外から内側にかけて、赤、だいだい、黄、緑、青、むらさきとなります。虹ができるには太陽光が空気中の水滴(雨)に当たることが条件となります。引用元:気象庁

 儀式の絶妙なタイミングで雨が降り、晴れたのですね!

伝承については・・

キリスト教においては虹は「神との契約」「約束の徴」を意味する(創世記9-16)。 引用元:Wikipedia

 中国には虹を龍の姿とする言い伝えがある[2]。引用元:Wikipedia

日本の神話にはあまりないようです。

 

日本神話に何か虹のエピソードがあれば、もっと盛り上がったのですが!

 

天候関連では久しぶりに良いニュースでした!