マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

ターミネーター ニューフェイト 感想考察 グレースの運命に涙...


ターミネーター ニューフェイト 感想考察 グレースの運命に涙...

完全ネタバレ注意! 

1.まさに正当な続編!

ターミネーター ニューフェイトを見てきました!!!

ターミネーター ニューフェイトは、ターミネーター2(以後、T2)の正当な続編という事で、ターミネーター3(T3)、4、ジェネシスが無かったことにした作品です。

 

僕はT3は好きだったので、あった事にしても良かったのにと思っていました。T3は、スカイネットに中枢はなく、ネット上に存在するものだったというオチでした。ネットとPC類を遮断すれば、スカイネットは孤立するわけですから、遮断した上で新しいネットを構築して、旧ネットは解体すれば消滅しますよね。T3後、1年くらいで人類の勝利できたという設定でいいと思います。サラ・コナーが白血病で亡くなっているという設定でしたが、実は生きていたという事で良いですし、T3の後、ニューフェイトでも良いじゃないか!と不満に思っていました。

 

しかし、ニューフェイトを見ると、そんな事どうでもよくなりました!

T2→ニューフェイトで、めちゃくちゃ面白かったです!!!

 

2.ニューフェイト ストーリー

 冒頭、サラとジョンが海岸でくつろいでいます。1997年の審判の日は起きなかったのです。しかし、そこに、突然、T-800が現れます。

 

敵か、味方か・・

 

答えはすぐに出ます。敵でした。あっと言うまにジョンを抹殺していまします。サラは、悲しみにくれます。衝撃的な始まり方ですね。映像は、若いころのリンダハミルトンと、エドワードファーロングです。CGですね。

 

 そして、場面は現代のメキシコへ

 

また未来から、ターミネーターが送り込まれました。REV9というターミネーターは、金属骨格と液体金属でできており、2体に分かれて戦えます。すべてのPCシステムにアクセスでき、人間なら擬態できます。任務は、抵抗軍リーダーのダニーを抹殺すること。

 

同じころ、強化人間グレースも未来から送られてきます。任務はダニーを守る事。かけつけた警官をふっとばし、近くにいたカップルから服を奪い、ダニーの職場へ向かいます。

 

REV9は、ダニーの家に到着し、父親に接触してダニーの職場を聞き出します。

何も知らないダニーは、職場で工場長ともめています。一緒に勤めている弟が首になる事に納得がいかないのです。そこへ、父親に擬態したREV9がやってきます。ダニーに拳銃をむけたその時、間一髪でグレースがダニーを助け出します。

そのまま、車でダニーと弟、グレースは逃げるのですが、REV9が大型トラックで追ってきます。

 

 車で走行しながら、グレースはREV9と戦います。大型トラックは横転しますが、ダニー達が乗っている車も止まってしまいます。弟は重症をおい、動けません。弟は車の中で爆死していまいます。ダニーとグレースは、液体金属と金属骨格と別れたREV9に、囲まれ、絶体絶命!そこにサラが現れます。予告編の通りですね。サラがREV9を撃退している間に、グレースとダニーは、訳が分からないので、サラの車を盗んで逃走します。

 

車の中でグレースはダニーに事情を説明するのですが、体調が悪くなります。水と抗けいれん剤が必要と。グレースは強化人間ですが、生命維持のために薬が必要なのです。グレースは運転もできなくなり、朦朧とします。ダニーは、そのすきに警察に行こうとしますが、グレースは警察に行くと居場所を特定されREV9に殺されるから、行かないでくれと懇願します。

 

思いとどまったダニーはグレースを薬局に連れていきます。薬局で、抗けいれん剤とベンゾジアゼピン(安定剤)、インシュリンを求めますが、薬剤師に処方箋は?と聞かれます。グレースは処方箋代わりに、銃を見せます(笑)。あっけにとれる薬剤師を尻目に、強引に調剤室に入り、薬を奪います。しかし、体力の限界がきてしまい、薬局内で倒れてしまいます。そこへ、またサラが登場し、「助けたのに、車を盗むなんて・・」とぼやきながら二人を車に乗せて、モーテルに移動します。

 

サラは、グレースをベットに寝かせ、氷で体を冷やしながら、適当に薬を調合して注射します。すると、しばらくしてグレースは目を覚まします。

 

そして、サラとグレースは自己紹介、事情を把握するために、お互いに話始めます。

 

サラは、ジョンの死後、審判の日は起きないのに、次々と送り込まれるターミネーターを始末するターミネーターハンターとなっていました。ターミネーターの居場所が分かるのは、素性の分からない誰かから、メールで情報提供されるという事でした。

 

「ジョンのために・・」というメッセージと共に・・

 

グレースは自分はターミネーターではなく、強化人間であり、ダニーを守るために来たことを説明。ダニーは未来の抵抗軍のリーダーで、グレースの個人的な恩人(未来でグレースはダニーに命を救われる)でした。ジョンの事は名前も知りませんでした。

 

グレースの話によると、人類の未来は、スカイネットではなく、リージョンという別のサイバー戦争用AIが、人類に攻撃をはじめ、機械軍と人類の戦争になっていました。機械の反乱が起きて、3日で戦争状態となっていました。

 

グレースは現代の事は知りません。携帯を持てば居場所が特定され、いたるところに監視カメラがあり、二人では2km進まない間に居場所が特定され、10時間も生きられないと、サラは豪語します。グレースはサラが同行することを認めます。

 

サラの素性の分からないメールの送信元と、グレースが未来から来る時に、現代ではこの場所へ向かえと言われていた座標が一致したため、テキサスの山奥へ向かう事にしました。しかし、アメリカ50州から指名手配されているサラと、メキシコで警察に追われているグレースとダニー、国境はやはりうまく越えられません。国境警備隊が待ち受けているばかりか、すべてのシステムに侵入可能なREV9に居場所も特定されてしまいます。

 

 国境警備隊に捕まっている間に、REV9が到着してしまいますが、なんとかヘリコプターで3人は脱出。テキサスの山奥に着く事ができました。

 

そして、テキサスの山奥に住んでいたのは、カーテン屋を営み、家族と仲良く暮らす、Tー800でした。サラは、ジョンの仇であるT-800に銃を向けますが、グレースに止められます。このT-800は、確かにジョンを殺したT-800でした。

 

T-800は、ジョンを殺した後、任務がなくなったため、人間として暮らすように学んでいきました。夫を亡くした、息子持ちの女性と結婚し、息子を育てて行くうちに、愛や良心を学ぶのです。そして、かつてジョンを殺した事を後悔し、サラに償いのため生きる目的を与えていました。新たなターミネーターが送り込まれたときに衝撃はを感知するT-800は、その情報をサラにメールで送っていたのです。

 

サラは、カールと名乗っていたT-800の事を、「カールとは絶対に呼ばない」「すべてが終わったら、殺す」と、言っていました。ジョンへの恨みが残っている感じです。

 

T-800は、サラ達を手伝う事になります。T-800は家族と別れを告げます。「過去が蘇ってしまった。ここはもう危険。もう一緒にはいられない。もう戻らない。」と・・。愛とは、利益だと思っていたが、違っていたと、感じていました。完全に感情を学んだターミネーターとなっていました。いえ、もうターミネーターではなくなっていたという事ですね。

 

 

グレースはダニーを坑道に隠し、隠れながら守る事が任務だと言います。 しかし、ダニーは隠れるのは嫌だと言い、戦う事を選びます。サラの友人から電磁パルス装置をもらい、それでREV9を抹殺するという計画でした。

 

電磁パルス装置をもらい飛行機で移動するところをREV9に襲われます。電磁パルス装置は破壊され、倒す術を失います。途方にくれている間もなく、REV9に襲われ続ける4人。飛行機は墜落、パラシュートで逃げるも、たどり着いたのはダムでした。

 

そして、ダニーはダムで、REV9と戦い、決着をつける決心をします。何の手立てもないまま・・。 

REV9を追い詰めはするものの、金属骨格のREV9だけがまだ生き残り、ダニーに迫ろうとしていました。サラは負傷。グレースもボロボロで動けず、T-800は体の半分を失い停止。 

 

グレースはダニーに自分の動力源を使ってREV9を破壊するように指示。しぶるダニーでしたが、最後は仕方なく、グレースから動力源を取り出します(この時にグレースは死亡)。グレースのダニーへの思いや必至さが凄かっただけに、グレースの死は、すごく切ない感じでした…

 

ダニーはREV9に動力源を仕込む事に成功しますが、その後に戦闘は不利になり、絶体絶命というところで、サラが叫びます!

 

「カール!」と・・

 

呼びかけに応じるように、T-800は再起動し、REV9をつかみ落下し、動力源と共に自爆しました。

 

「ジョンのために・・・」と呟きながら・・・

 

すべてが終わり、生き残ったサラとダニーは、幼いころのグレースを眺めに行きます。そしてダニーは誓います。グレースは死なせないと・・

 

3.僕個人の感想 

 面白かったです!最後のREV9の倒しかたは、ちょっとT3と同じような倒し方でした。その倒し方なら、T-800の動力源でも良かったのでは?とも思ったけど・・それは映画を見終わって冷静になってからの話ですね。

ニューフェイトは、T2やT3のようなユーモアは少なく、薬局のシーンで少しある程度でした。ほとんどシリアスなままで、T1のような恋愛的な要素もありませんでした。このあたりはちょっと残念でしたが・・でもずっと緊張感あふれる怖い映画でした!

f:id:myself-shizen100:20191108145945j:plain

写真AC 爆発


 Tー800の家族との別れのシーン、そして、グレースがダニーのために死を選ぶエピソードが、とても感動的でした。特に、グレースは死んでほしくなかったです・・

 

最後は、ダニーとサラは、リージョンを開発される前に、破壊しに行くのだろうと思われる終わり方でした。T2でスカイネットを破壊しに行くように・・なので、続編もありな終わり方でしたね。

4.考察 未来の変化

映画をもっと楽しむために、いろいろと考察してみたいと思います。

 T1がT2へ、T2からニューフェイトへ、影響を与えた未来の変化を考えてみましょう。T1では、T-800とカイル・リースがタイムトラベルで過去に戻った後、未来では抵抗軍(人類)が時間転送機を破壊したため、T-800やカイル・リースの他に、追加の援軍が送られてくることはありません。そして、過去に時間転送機はないので二人とも未来へは戻れません。

 

しかし、T2では、時間転送機が破壊されたはずなのに、Tー1000とT-800が未来から送られてきます。ここの説明がないのですね。T1の未来では、抵抗軍の勝利は目前だったはずです。どうして、機械軍は過去にT-1000を送る事ができたのでしょうか?そして追加の援軍も未来からやってきません。

 

カイル・リースやT-800、T-1000が過去に来た事で未来が変化しているはずです。T1での未来と、T2の未来、ニューフェイトの未来の違いを考えてみました。

f:id:myself-shizen100:20191108145934j:plain

写真AC 時間旅行
T1の2029年の未来

Ⓐサラ・コナーと本来結婚する男性との間の子供がジョン・コナー①。

Ⓑ人類の地道な研究により、人工知能スカイネットが開発される。

Ⓒ審判の日は、1997年に起こる。

Ⓓジョン・コナー①が抵抗軍の勝利に導き、カイル・リースを過去に送る。

Ⓔ機械軍は、T-800を過去に送る。

T2の2029年の未来

Ⓐサラ・コナーとカイル・リースとの間の子供がジョン・コナー②(カイル・リースが未来を変えてしまっている)。

ⒷT1でT-800の手の残骸と頭のチップが残っていて、それをもとに人工知能スカイネットが開発されます。(ここもT1の影響で未来が変わっているところです)

この影響で、T1よりスカイネット、ターミネーターの開発がスムーズに進んだと考えれば、より強力なT-1000が開発され送られてきたとしても納得できます。

Ⓒ審判の日は1997年のままという設定。

Ⓓジョン・コナー②がT-800を過去に送る。

Ⓔ機械軍はTー1000を過去に送る。

 

どうゆう状況で、機械軍がT-1000を、抵抗軍がT-800を送ったのか、映画の中では不明なのです。しかし、未来は機械軍が優勢なら、T-1000を過去に送る必要がありません。やはり抵抗軍が勝利目前だったのでしょう。時間転送機が無事なら、機械軍も抵抗軍も追加の援軍を送れば良いのですが、送って来ないので、また時間転送機は抵抗軍が破壊したのでしょうか。

ニューフェイトの未来

スカイネットは破壊されています。代わりにリージョンが開発され、結局、機械軍と抵抗軍の戦争になってしまってます。

 

リージョンはTー800等、ターミネーターを何度も過去に送ります。そのうちの一体が、未来の抵抗軍リーダー、ジョンの抹殺に成功。時間転送機は破壊されていないようです。その後、ジョンの代わりに、ダニーがリーダーとなります。

 

追加で送られてくるターミネーターはサラが破壊し続けたため、抵抗軍優勢は変わらないのでしょう。

 

非常に強いターミネーターREV9が過去に送られます。対抗するため強化人間グレースが送られます。

 

今後また、追加でターミネーターが送られる可能性があります。

 

5.考察 タイムトラベル

T1、T2、ニューフェイトでのタイムトラベルについて考察してみます。

 

Ⓐ未来に戻れない

ジェネシスは別として、ターミネーターシリーズでは基本的に、タイムトラベルは未来から過去への一方通行で、未来に戻れません。

Ⓑタイムトラベルパラドックス

もし、スカイネットが開発されず審判の日が起きなかったと仮定すると、カイル・リースやT-800は、そもそも過去に戻る必要もなくなります。するとT1の話はなかった事になり、予定通り審判の日は起こっていまします。するとまた、カイル・リースとT-800は過去に戻ってくる事になります。堂々めぐりですね。

Ⓒでも未来は変わっている

 T2ではスカイネットが破壊されました。T1とT2のT-800とTー1000はスカイネットが送ったはずです。しかし、1997年の審判の日はなくなり、スカイネットは誕生しません。ずいぶんと先の未来にリージョンが開発されました。スカイネットの代わりにリージョンが2体とも送った???やはりスカイネットが送らないと辻褄が合わない気がします。リージョンが送ったのは、ニューフェイト以降のターミネーターだと思います。

 

f:id:myself-shizen100:20191108145923j:plain

写真AC 転送!

6.考察 時間転送機の理論

 未来を変える事ができて、タイムトラベルパラドックスも解決できる時間転送機ってどんな機械だろう?と考察してみました。

 

映像的には、空間が歪んでいるというより、電気のようなものが走り、瞬間移動的な映像です。これらを考えると・・

 

ターミネーターの作中に出てくる時間転送機とは、ワームホールのような空間のゆがみの様な所を通して過去に送るのではなく、反物質、反粒子のようなものを使っているのでないかと思うのです(ここからは、完全な僕の妄想です)。

 

空間がヒッスグ粒子のような素粒子で出来ているとしたら、反素粒子を作り出し使えば、反空間のようなものを作ることが出来のではないか。その反空間では、通常の時間のベクトル(過去→未来)とは逆のベクトルを作りだす事が出来、その反空間の中だけ、過去に戻る事ができる。

映画に表現されているような丸い球体の反空間の中に、T-800やグレース、REV9を消滅しないようにコーティングして入れると、過去に送りだす事ができると思うのです。この方法だと、未来に戻す事はできない技術になります。未来に戻るためには、通常の時間のベクトル(過去→未来)よりも早く進む時間ベクトルを作る必要があり、正物質のさらに正物質(正正物質)を作る必要があります。しかも、過去で。無理ですよね。(反物質の逆の普通の物質を、あえて正物質と表現しました)

 

これで、映画の映像イメージで過去に戻り、未来には戻れない機械がイメージできたのですが、これだとまだ、タイムトラベルパラドックスを解決できません。

 

過去に戻っているのは、はたしてグレース達なのでしょうか?

 

過去に戻っているのは、地球(または宇宙)ではないか?

 

スカイネットは、地球全体、または宇宙全体の空間を反素粒子化させて、全体の時間を巻き戻したのではないか?そして、T-800、T-1000、REV9だけを球体の正物質空間の中に閉じ込め、それらだけを未来の時間のままにしたのではないか?

 

そうすると、抵抗軍も対抗しないといけませんから、機械軍が全体の時間を巻き戻すタイミングで、グレースやカイル・リースを正物質空間に閉じ込めたのではないか?

(ちょっとT1の設定、機械軍がTー800を送ってから抵抗軍がカイルを送ったという設定が少し変わってしまいますが・・)

 

つまり、ターミネーターやグレースが未来から過去に来たのではなく、地球、宇宙全体の時間が巻き戻り、ターミネーターやグレースの時間が未来のままという状態です。これだと、時間が巻き戻っているので、タイムトラベルパラドクスは解決してますよね?

 

T1の未来

機械軍がTー800だけを正物質空間で未来のままとし、全体の時間を、空間の反素粒子化で巻き戻す。同じタイミングで、ジョン・コナー①は、カイル・リースだけを正物質空間に閉じ込めて、未来のままにしておく。時間が巻き戻っているので、未来は消滅してしまい、存在しません。時間はサラ・コナーの学生時代まで巻き戻ります。カイル・リースは、理論的な事は理解しておらず、サラ・コナーに未来から過去に送り込まれたと説明します。

T2の未来

T2の未来でも機械軍は、ジョン・コナー②に追い詰められ、全体の時間を巻き戻します。Tー1000を正物質空間に閉じ込めて。同じタイミングで、ジョン・コナー②は、Tー800を正物質空間に閉じ込めます。今度は、ジョン・コナーの少年時代まで、地球の時間が巻き戻っています。

 

ニューフェイトの未来

リージョンが開発され、また戦争状態になりました。リージョンは何度もターミネーターを送ったため、何度も時間が巻き戻っています。その度にサラに破壊されてしまします。そして、REV9、グレースの時も時間が巻き戻っています。こう考えると、ダニーとサラはリージョンの開発を阻止し、グレースを助けても矛盾が生じません。 

 

たぶん、時間転送機は、反素粒子を使ってると思います!!!!妄想にお付き合い頂きありがとうございました!!!! 

SNSの反応

 

まとめ

とにかく、めちゃくちゃ面白かったです!今年一番のおススメです!!!!!