マエティニュース

調剤薬局・ドラッグストア・漢方薬局を渡り歩いている薬剤師のブログ! 気になるニュース、健康、映画、温泉、過去、思った事、いろいろ書きます!

チャンピックスの副作用で、パラレルワールドに行ってきた友人の話!


 友人から聞いた、禁煙中の不思議な話

チャンピックスの副作用で、パラレルワールドに行ってきた友人の話!

友人がタバコを辞めるために、チャンピックスという薬を服用して、とても不思議な夢を見たという話を聞いたので、記事にしてみます。


1.チャンピックスって何?

チャンピックスとは製薬会社ファイザーから販売されている、ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙補助剤です。TDSというスクリーニングテストを行い、ニコチン依存症と診断されると処方可能な薬で、保険適応が認められています。

喫煙者でも、ニコチン依存症と診断されない方(ヘビースモーカーでない人)は、保険適応が出来ない事になっています。

f:id:myself-shizen100:20200109233853j:plain

写真AC 薬 メーカー

2.チャンピックスの効果、服用方法、副作用

 ①効果

禁煙補助剤のチャンピックスはどんな薬かと言いますと、ニコチン依存症の人が飲むと、ニコチン切れを起こしたときのイライラ等の禁断症状を起こしにくくし、タバコを吸ってしまっても、おいしいと感じにくくする薬です。そのため、タバコを吸いたいと思わない、吸わなくても大丈夫と感じるという効果が出ます。

タバコが嫌いになるわけではないので、禁煙するという意思は必要です。

 

②服用方法

飲み方は、まず禁煙を始める1週間前から飲み始めます。薬の量を徐々に増やしながら、合計で12週間服用することになっています。


③副作用

消化器症状、頭痛、不眠、普段と違う夢、意識障害などです。また、腎機能の弱っている人や、精神疾患を患っている人は、服用に注意がいるため、医師の判断によっては服用できない場合が考えられます。

友人がチャンピックスを服用して出た副作用は「普段と違う夢」を見たという所に相当しますね。

※チャンピックスの詳細はこちら↓

champix.jp

3.友人が経験した不思議な夢・・パラレルワールド

f:id:myself-shizen100:20200110230407j:plain

写真AC 不思議な夢 パラレルワールド

友人はタバコを辞めるため、医師の処方でチャンピックスを服用したのですが、飲んでる間、ずっと毎日、夢を見ていたそうです。

どんな夢だったの?

それがさあ・・超リアルな夢で・・寝ると全く新しい別の人生が始まる感じなのよ・・

えー!めっちゃ楽しそうやん!違う人生を楽しめるんでしょ!?

アホか!1日仕事終わって帰ってきて寝たら、また別の1日が始まって仕事行かなあかんねんぞ!むちゃくちゃ疲れる。目が覚めたら朝で、あれ?え?さっきの夢?え?また今から仕事行かなあかんの!?まじか・・ってなるねん・・全然寝た気がしない。

え~・・夢の中では芸能人と付き合うとかじゃないんや~・・残念。夢の中で、夢って分からないの?

夢がリアルすぎて、夢だと思えない。完全に現実やと思って過ごしてる・・。

それ!パラレルワールドじゃない!!?

は?


友人は、こんな夢が続きながら12週間、チャンピックスを飲み続けたそうです。僕は、友人は寝てる間にパラレルワールドに行ってたんだと思ってるけどね!(笑)


4.副作用を乗り越えた友人の、その後・・

 友人はパラレルワールドに耐えながら12週間チャンピックスを服用して、見事、禁煙に成功しました!リアルな夢を見るくらいの副作用なら、なんとか耐えられたみたいです!

 

チャンピックスは、副作用が出なければ、非常に禁煙に有用な薬です。禁煙したいとお考えの方は、一度、禁煙外来で試してみては!?
最後の一押し!↓ 



ただ、パラレルワールドに行ってみたいから、チャンピックスを飲みたい!というのは、ダメですよ!行ける保証もありませんし、友人はたまたま副作用が出ただけですから!